上司が提案を聞いてくれない!と思うとき、どうする?

「何回言っても、話聞いてくれない!」
「ちゃんと説明しても、取り合ってもらえない!」

会社での、上司と部下のあるある、かなーと思うのだけど
(先輩後輩とか、夫婦や親子とかでもあるかも?)

{D05B0916-2D62-4D07-B6F5-E402F45B9A71:01}

わざと聞かない、馬鹿にしてる、とかではなく

単に
その意見はすでに検討済み、ってこともある。

すでに考えて、
それで、それは不要とか後回しとか決めた、というとき。

検討済みなので、
意見あげられても、そうだね、って言うけど、特に何もしない。
それ以上話を進めたりもしない、とか。

意見あげた側から見ると、何も考えてくれないように見えるけど
検討済みのことなら、さらに考える必要ないだけだから。


判断の理由は自分の考えとは違うかもしれないけど
上司しか知らない情報だってあるし、
上司に下りてきてる指示だってあるだろうし、
違う判断結果になってもそれはしょうがないよね。
(問答無用で、自分の考えに従えってタイプもいるけども、それはまた別の話)

納得いかないな、と思うなら
その判断を変えられるくらいの情報をまたあげていくだけ。

検討済みだ、ということや、判断理由がわかれば、
ほかの情報やその理由で却下されにくそうな切り口で
もっと重要だと思わせたらいい。


ちょっと話しただけで
聞いてくれない!ってふてくされたりするのではなくて
いろいろ話してみたら、どういう考え方か、とかわかるし
(検討した上で却下なのか、スルーされてるのかもわかるし)
そしたら話の持っていき方も、うまく考えられる。

話をしてくれるタイプ、コミュニケーション重視タイプの上司には有効だと思う。
そうでなくても、
しぶとく話をしてたら、ある程度見えてくるし
誰でも、話す機会が増えれば話してくれることも増えるよね。

(ちなみに、検討の余地もない、論外な意見をあげてるなら、
  いくら話をしても聞いてもらえなくてしょうがないですよ…)