自分の感覚を表現することばを選びたい。

感覚に近いことばを選ぶ。


先日のおやつに
だいきと半分こしようか、とわけようとしたベーグル。

包丁で切るイメージで「半分こにしてね!」と言ったら
その場でちぎろうとするので

「え!切ってよ!
  これ、ちぎったら、
  みりみりみりってなるやん!」

と言ったら
だいきがめっちゃ受けていた…


めちゃくちゃもっちりでみっちりつまった生地って
みりみりみりっていうか
みちみちみちっていうか
弾力ある手応えある感触しない??

{31E90C3B-49E1-4786-AE0A-CF731B5EFDCE:01}
(↑ほんとこれ、ちぎるとそんな感触するよ?)

適当な言葉探してもいいんだけどさ、
やっぱり、
自分の感覚にできるだけ近いことばで表現したいんだよね。

わかりやすく伝えるための言葉を選ぶのもありだけど
自分にしかわからないことばでもいいからこれだって表現も楽しみたい。

でもって
それが、あーわかる!となるのが嬉しいよね。