答えが知りたいとき、相手を急かしたら、答えてもらえる??


質問したら
相手が答えるまで待つ。
相手が反応するまで待つ。


その、待つのができなくて、
すぐに答えを聞きたくて、
余計に相手が答えにくくなること、ありませんか??


答えてほしいときに
なかなか相手から反応がないと

何回も矢継ぎ早に聞いたり
言葉変えてはしつこく聞いたり
はやく!と催促したり
と、してしまうこともあるかと思います。


だけど、それ、
自分が答えてほしい間に、相手を答えさせようとしている。

完全に自分都合の聞き方、ですよね?


相手にも、相手の都合がある。

答えに迷ってるかもしれないし
考えている途中でさらに聞かれると考えまとまりにくいし
すぐに答えられない理由があるかもしれないし。

相手のタイミングで答えが出てくるものなのに
自分都合で急かしたりしても、答えてもらいにくいですよね?


待っていれば答えてもらえる、とは限らないけども
相手に、答えてもらうための、準備の時間は必要です。


答える準備ができるのにどれだけ時間がかかるかはわからないけども
準備中にじゃましたり急かしたりしたら
余計に準備に時間がかかってしまうだけ。


{62DDE837-9024-43E3-A331-2E6C0737495C}

待つ、というのはしんどいです。
答えてもらえるかわからないときは、余計に。

でも、そこを、待つということが
相手を信頼してることでもあるし
相手を尊重していることにもなるし。


なかなか答えが出ない、
だからこそ余計「待つ」というのが大事ですよー。