言いづらい、から、逃げない。どうしたら言いづらくなく伝わるか考える。

相手に嫌な思いをさせそう、と思うなら、どう伝える??


先日、仕事で現場から要望があがった件について
対応取りまとめをお願いしている方に
「こういう事情でこんな要望があるので、この質問なげてください」
って依頼したんですね。

で、
依頼しても無理なんじゃ、ということだったんだけど
無理かとは思うし、無理なら無理って回答でいいからもらってほしい、と言うと
その場では、わかりました、という返事だったのに、
一向に質問投げる気配がない。

内部で解決できない話を、ずっと内部で考えてるままなので
再度、問い合わせてもらえるよう依頼したのだけども。


そのときの話が
「この要望出されても、プログラムの改修が厳しいというのは、こちらからでもわかる。
  それなのに、要望や質問出すのは、自分には偲びなくてできない。」
とのことで。

だから、代わりに連絡してくれと。
(代わりにするのはいいんだけども、それなら、最初から言ってと思う…
  現場の方やお客様はお返事待ってるじゃん、と。)


厳しい要望出すのはやりづらい、というのは、気持ちはわかる。
だけど仕事なんだから割り切って話して、とも思う。

個人的には代わりにいうのは構わないし、
委託先にできないことやるのが仕事なのでやりますけども
ちょっともやっとしたのが
相手に悪い、というのを理由にしているけども
自分が悪く思われたくない、が理由じゃないかと思えるところ。

担当違うけども同じプログラマーとして無茶な要望だとわかるのに言うと
無茶な要望出す人だと思われたり
プログラマー同士なのに無茶だってわからずにそんなこと言うの?と思われたり
そんなリスクを伴うよね。
それが嫌だから、相手に無理言うのが悪い、って理由で避けてるんじゃない?

ほんとに悪いから言えない、なら
私が相手に言うのもやめさせたいところだと思うんですよねー…


というかね、
相手に伝えたら嫌な思いさせそう、と思ってそれを避けたいなら
嫌な思いさせないように伝え方を工夫したらいいだけ、だと思うのですよ。

特にこれ場合は仕事上の話だし
対応しにくい話がくるかもしれない、のは、ある程度想定内で許容できるはずで
対応できるかは別として、回答したくないとはならないはずで。
(てか、そんなに悩むほどのこともなく、
  対応は困難なのはわかっていますが、そちらからの回答として見解いただきたい、で終わるような…)

伝えないといけないことは、きちんと伝える上で
相手を思ってどう伝えるか、どう表現するか、の話じゃない?

{A5F215E2-7427-45CF-86B8-DAE3BBEA37E1}

そもそも、
相手がどんな風に感じるか、どんな対応してくるかなんて、
言ってみないとわからないしね。
(要求出してみたけども、今のところ特に気分害されたような反応はない。)

相手に嫌な思いさせそうでも
言わなきゃいけないことは言うべきだし
そのときに相手のこと考えて言葉をつくしたらそれは伝わると思う。

それでも伝わらなかったり、気分害されたりしたら
そこからまた言葉を重ねるだけだよね。

それが、コミュニケーションだと思うのですよ。

仕事でもなんでも、
そうやって一歩ずつ探りながら相手とのやりとりを進めていきたいなと思います