「伝えるチカラ」をつくりたい伝えたいワケ。

 何かをするのに、

うまくいくようにしていくのに、

「伝えるチカラ」って必須だ。

 

人は1人で生きているわけではなくて

生きて何かをしていくならば必ず他の人たち関わっていくので

どう伝えるか、ということは

どう人と関わるか、ということでもある。

 

 

伝えることについては

うまくなりたかったり、困ったりしている人が多いのか

伝える技術とかノウハウがいろいろ提供されていて書籍とかもたくさんでているけども

スキルとかノウハウでできることってやっぱり一般的なこと表面的なことで

 

結局はそれぞれの人と人との関係、

どんな人でどんな距離感でどういう立ち位置でどういう思いで、というところ

そういった「人」の部分が大事だし、それ抜きには上っ面でしか伝わらないと思う。

 

だから、人自身を見ていく聞いていく知っていくことが大事だと思うのね。

相手だけではなく、自分をも含めて。

 

 

そういう、テクニックだけでない、いろんな意味での「伝えるチカラ」を

つくっていきたいし、伝えていきたいと思う。

 

f:id:rindohmaki:20170129224036j:image

春節新月で一粒万倍日、というので

   それに後押ししてもらって宣言してみた!)