【レポ】wayori 順子先生のきもの着付基礎コース 3・4回目

昨日はお昼から

wayori 順子先生のきもの着付基礎コース

集中クラス3・4回目にいってきました[みんな:01][みんな:02]

photo:01

暑い昼間の中

先生のおうちに行く道のりが涼しげでさわやかで嬉しい[みんな:03]

photo:02

今回は

着物着る復習からお太鼓結ぶまでがメイン。

長襦袢まではだいたい覚えてたんだけど

(家でもちょっと復習できた)

着物はすっかりわからなくなってしまい

(家でやろうとしてもわけわからず諦め[みんな:04]

先生見ながら必死[みんな:05]

全くわからない、とはならないんだけど

あわててしまったりとか

どこかに注意しつつ動くと

ほかのどこかできてなかったりして

おたおたしつつ…[みんな:06]

photo:03

長襦袢も、

やり方だいたい覚えてても細かいとこできてないし

おさらいしつつもう1回覚え直し。

ちゃんとやってるつもりなんだけど

ゆるいのか位置が悪いのか

衿元がだんだんずれてきてしまって…

ここ、復習しておこう。

着物も、

手を添えるとか押さえるとかで

変に力はいってたり押さえる場所違ったり

動いたときに手がずれちゃったり…[みんな:07]

おはしょり背中側の処理ちゃんとできてないとかも。

1個1個手順覚えて丁寧にやらないとなー。

帯は最初思いっきり失敗して崩れちゃって

その後も

お太鼓おちるまでの失敗はしなくても

お太鼓下にずれてしまったり

帯のしわがとれてないとかゆがんだりとか[みんな:08]

最後自由に練習のときに

1回では全然覚えた気がしなくて

家で復習できるように

手でなんとなく感覚わかるまでやってみたから

毎日ではなくても忘れないうちにやる[みんな:09][みんな:10]

がんばろうー[みんな:11][みんな:12]

今回はエレガンスクラスの方が再受講に来てて

やっぱきれいに着られてていいな[みんな:13]と思ったので

あういう風になれたらいいな。