2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を守りたいなら。契約書や書面で内容確認してる?

自分を守ってくれるもの。セミナー仲間が業務範囲など曖昧にされちゃって困ってる、という話をしていて。それに対してのアドバイスは「どこかのタイミングで確認させてもらって契約書つくれば?」でした。ほんと、そう思う。というか、この件に限らず、起業…

気持ちよく頼みをきいてもらうには?「相談する」形で伝えてみる。

こうしてほしい!こうしたい!その承認がほしい!というときになんでそうしたいか、そうしたらどうなるか、と理由と効果を伝えることでやってもらう、やらせてもらう、というのが王道の方法ですね。もちろん、それはわかりやすくていいのだけどもいくら丁寧…

人を巻き込んで伝える。

うまく伝えられない、交渉するのが苦手、とか言う人に限って自分ひとりの力で伝えよう交渉しようとしてできない!無理!!ってなっているのではないかな?と感じる。自分でうまくできないなら、人の力借りたらいいじゃない??他の人を巻き込んで伝えてみた…

伝えるべきところはおまけやお得感でなく…

何を伝えるか、何から伝えるかを考える。 私が、違和感を感じてしまう、宣伝の文句。 内容や効果でなくやたらおまけやお得感を強調するもの… 「この商品には これとこれがおまけにつきます! 今ならこれもつけちゃいます! ○万円相当のおまけついてお得です…