2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵日記】2日続けて…

今朝の話。昨日に引き続きあほなことを... 昨日お財布忘れて、またかばん元に戻したので「お財布はちゃんと入れ替える」とちゃんと注意していたんだけど...あー、社員証も戻さなきゃね、とちゃんと意識にあったんだけど...なぜか財布ばっかりに気を…

【絵日記】好きなひらがな

昨日の話。 なんか唐突に質問してきただいき。 」「ひらがなで何がいちばんすき」って何を基準にだろう形意味 とわからなくて「だいきは」と聞いてみたら予想外にかわいらしい答えが返ってきた「ママ "と" だいき」とかの「と」なんだってー最近すっごいむか…

【絵日記】さくらんぼって○○?

昨日の話。 バレンタインの頃に買ったチョコについてたレシピを見ていて ゆうきが作りたいというチョコパフェの材料で 全く同じでなくてほかのにしたりいらないのもあるよね、 という話をしてたら 聞いていただいきが ゆうきが「チェリー」って言ったのを聞…

【絵日記】ヒートテックその後

昨日の話。 ちょっと前まで「ヒートテック」がいえなかっただいき。昨日、朝出て行ってから「さむいからヒートテックもってくー」と取りに帰ってきて。せっかく登校班間に合いそうだったのに戻ってきて遅れてどうすると思いつつ最近ヒートテック大好きだしね…

mizukaさんのねこ携帯クリーナー☆

以前行った有楽町LOFTのPOPBOXで mizukaさんのねこの鳥かごの絵がめちゃかわいくて そのときはいろいろ買ったので手が出ず諦めたんだけど やっぱりほしくて、近く行くよって言ってた人に偵察頼んで。 そしたら売り切れてて ショックうけてたからか おみやげ…

【絵日記】まるでサザエさん…

さっきの話。 最近使ってるかばんが2つあるんだけど よく使う方のがかなりぼろぼろになってきてるし 今日雨だからぬれにくい方のがいいかなとか ぎりぎりまで悩んで昨日と変えて 社員証忘れないようにしないと、 とそれだけはしっかりチェックして… 定時では…

【素材】cafeイラストまとめ

カフェのワンポイントイラストをまとめましたアメブロの画像ダウンロードができないようになりましたが以下の方法で保存できます!!********************************Google Cromeの場合 ブログ記事内で(画像表示をしないで)画像にカーソルを合わせて右ク…

【絵日記】マモリーノはどこへ?

一昨日から昨日の話。 ジャンバーを外で脱いで下(土の上)に置いちゃってたから後で洗おうねー、と話をしててそれを覚えててだいきが自分で「マモリーノ、ポケットからださなきゃ」って言ってたからすっかり油断していたら...帰ってすぐに洗濯機に入れるの…

花々。

最近撮ったちいさな花々 何の花だろう かわいらしい 桜もつぼみがふくらんで。 これも桜だよね 背丈よりちょっと高いくらいのちいさな木で。 もう咲いてるのは種類がちがうのかな 木の枝の先にもちいさなつぼみ。 まだ寒いのにどんどん春だなぁ。

【素材】cafeワンポイントイラスト その3

カフェのモチーフのワンポイントイラスト第3段ですアメブロの画像ダウンロードができないようになりましたが以下の方法で保存できます!!********************************Google Cromeの場合 ブログ記事内で(画像表示をしないで)画像にカーソルを合わせ…

【素材】cafeワンポイントイラスト その2

カフェのモチーフのワンポイントイラスト第2段ですアメブロの画像ダウンロードができないようになりましたが以下の方法で保存できます!!********************************Google Cromeの場合 ブログ記事内で(画像表示をしないで)画像にカーソルを合わせ…

満月

満月がきれい 晴れてるし月の模様までくっきり。 iPhoneじゃ全然撮れないから あとで時間かあったらひさびさにちゃんと撮りたいなぁ。 でもベランダから大きな月と空だけ撮るのもいいけど 帰り道に建物の影や木の枝などと見える小さめの月の構図も好きなので…

【素材】cafeワンポイントイラスト その1

カフェのモチーフのワンポイントイラストですアメブロの画像ダウンロードができないようになりましたが以下の方法で保存できます!!********************************Google Cromeの場合 ブログ記事内で(画像表示をしないで)画像にカーソルを合わせて右ク…

【絵日記】かんちがいシリーズ

昨日の話。 ゆうきのいろいろかんちがい 知ったかぶりして得意げに話すので つっこみどころ満載でおもしろい 漢字とか、難しい字や習ってない字を 読めるよーと自慢したくなる気持ちはわかるけどねー。 炭水化物の話はすでに2、3回教えたような… 覚えにくい…

たかはしくにこさんの出版記念パーティーに行ってきました!!

少し前からブログ拝見しているたかはしくにこさん。 パワーストーンの写真がすごくきれいで ブログ見た瞬間一目惚れ 加工されたものも素敵だし説明などもわかりやすいし ちょうどアクセサリー展示会などから石への興味が大きくなっていたので 本の発売も楽し…

うどん県といえば

電車にて。 こんな広告を見つけ うどん県もとい香川県アピール隊長()の 白井さんが浮かんでしまう Facebookで知り合った方ですが 語り口が絶妙ですっかりファンです 情報をおもしろくかつ正確に伝えつつ 興味をわかせる書き方されるので なんかコツとか教…

【絵日記】悩み?好きな人が…

昨日話しててちょっとつぼったこと。 だいきがふとつぶやいた。 「あのさー、ぼくさー、 なかなかすきな人できないんだよねー」 まわりで、誰のこと好きとかいうようになってきたのかな それともゆうきのバレンタイン見て思ったのかな そういうの、気にする…

ドッジビー大会!!

地域の自治会主催で子供会対抗ドッジビー大会 集合ー 自治会のお偉方から説明など。 低学年チーム だいき活躍ー ・・・と思ったらこのあとすぐ当てられた 中学年チーム ゆうきひたすら逃げて、逃げ延びるかと思ったのに 逃げるときライン超えてアウト あほす…

【絵日記】読み間違い

昨日の話。 音読で区切り方がめちゃくちゃおかしかった件。 「ラッコは ねているとき」 という文章を 「ラッコ はねているとき」 って読んで 素で 「ねー、これ意味わかんない」 って言ってた… それはわかんないわー ほかにもいろいろ読み間違いとか 「これ…

お餅いっぱいで満足でしたー☆

お餅つき続き。どんどんお餅がつきあがって...すごい勢いで作業中(お手伝いの合間見て写真撮ってました)ピンクや緑色のもこれは何になるでしょうおもちは次々と持ち切り機に入れられてひらすらきなこまぶしてきな粉餅だいこんおろしとあえてからみ餅ス…

おもちつき!!

今日は学校で 地域の人たちがやってくれるお餅つきがあるので 「お餅食べたい」 という子供たちもはりきるので お手伝いしにきたよー ゆっくりめにきたらお手伝いピークはひと段落してて のんびり残りのお手伝い。 お餅つきあがってきたので これから忙しく…

エドワードゴーリーのGoogle画面♪

今日のGoogle画面がめちゃかわいいエドワード・ゴーリーの。絵本ほしくなるーなんか買っちゃおうかなー...(さっそく検索とんでAmazonいったりしちゃった...)Google、こんな風にいろいろTop画像変わるのがすごい好きけどいつも、「生誕88周年」とか「生誕22…

【絵日記】揚げる??

昨日の夜の話。 いろいろ理屈っぽい話が好きな()ゆうき。だいきと2人して食べ物の赤・黄・緑の分類とかそれぞれ何のための栄養だとか自慢げに話してはごはんのメニューにけちつけるんだけど(赤いものが足りない、みどりのものが少ない、とか。 ただ、つっ…

登校班パトロールと空写真。

今日は登校班パトロールの当番だったので うちの班と一緒にいって学校まで ほかの班見ながら駅まで。 で、駅近くで空を。 今日は飛行機雲がたくさんだった。 花とか新芽とか、春っぽい様子も見られるけど 空はまだ、冬の空、という感じのきりっとした空かな…

今月のかわいい切手♪

今月きた請求書もかわいい切手 なんか私の中ではシリーズ化してきた 今月のはハイジ かわいいなー 席まで持ってきてくれた方も これかわいいねぇ、って言ってた。 来月は何だろう 楽しみー

【絵日記】ちろるさんち新年会レポ その2

新年会のときのオフレポ続き。レポその1はこちら【絵日記】ちろるさんち新年会レポ その1 るーくんときょとんさんちの娘ちゃんすっごい仲良しでぴったりよりそうようにしてDSしてる姿がかわいかったー コスプレするゆうきだいき。り~ちゃんの衣装借りてゆう…

【絵日記】宿題の確認

昨日の朝の話。 いつもよりさっと起きてこられて朝ごはんや着替えもまぁまぁ早くできて出るまでに時間がありそうだったので録画しておいたTVみたい、というのを行く準備が終わっててすぐに出られるならいいよー、と言ったんだけど。で、ゆうきは「だいじょう…

空。

今朝の晴れた空。 空と樹々、という組み合わせが好きなんだけど 街中だと建物だとかが入りこんで なかなか空と木の分量が好みにできないんだな。 建物の影をいれたいときもあるんだけど ほんとに木と空だけを撮りたいとき うまく切り出せなくてもどかしい。 …

さくらもちチロル

今日コンビニでこんなの発見 桜もちチロルチョコ こんなに寒いのに なんかちょっとずつ春仕様にシフトしてるんだなー… 桜もちチロルはまぁ普通においしいんだろうけど 私はなぜかチョコ×あずき味があまり得意でなく 同じような和風チョコなら 抹茶とかきなこ…

POPBOXでの戦利品♡

昨日いったPOPBOXでの戦利品 厳選してこれだけポストカードとかほかにもいろいろほしかったけど 浦山亜由美さんのくまちゃんポーチ悩んだけどやっぱりこれは、と買っちゃったー売り場にある中からお気に入りの子を選んでこれに 中身の生地もかわいいmizukaさ…