2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最上級のほめ言葉と、まっすぐ伝える気持ち。

以前も書いた、話のうまい上長の話。この前の、事業部の発表会で、この方の話を聞いてやっぱいいなぁ、好きだなぁ、と思ったの。前書いたのは聞き方がうまくてすごいなぁ、と思ったんだけども今回は、伝え方、表現の仕方が、いいな、って。普段部署ごとの交…

逃げる言い方が、相手に余裕を与えるときもある。

逃げる言い方と、(ツンデレと)、逃げを与えること、の話。以前のこの話のさらにその後、というか小ネタ?ちょうど今、うちのチームの商品リリース準備が終わったとこで、今は残作業の処理や、発売前後の問い合わせのための確認などしてるのね。で、私は事…

そのストーリー、伝え方は自分の商品に合ってますか??

お悩みや困りごとを解決しましょう、というストーリーのこと。チラシとか案内記事とかってお客様のお悩みを載せましょうと教わったりします。そのお悩みを救える商品・サービスであることを書ければ悩んでる方がきてくれるから。なので「こんなお悩みの方に…

全てはアピールの場。伝え方動き方がアピールにつながる。

ことばと表現力の力と、自己アピール。以前、会社での話で仕事とプライベートの狭間のような時間が自己アピールの時間にもなってるということを書いたのだけどもよく考えてみたらね、そういう特定の時間に限らず全てが、アピールの場だなぁと思う。アピール…

スキルでなく覚悟が「伝わる」をつくる。

伝えられる、と思うのは、スキルでなくて覚悟の話。今やっている仕事で、この先ちょっと心配なことが、ありまして。ざっくり言うと、関連する製品のチームと、そのリーダー××さんの、市場対応への態度が心配。これからの話なのだけど、チームで協力して、と…

目的の外にも学びがある。

業務の狭間で学ぶこと。以前も書いたような気もするけども今年の、部署内の報告会の議事録担当になってまして毎月、長時間の会議の議事録を取っています。私の、業務としての目的は、議事録作成(記録を取ること)で上司の、おそらくこれも目的にしてくれて…