2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上司が提案を聞いてくれない!というとき、こんなやり方もある。

聞いてくれない、ではなくて、聞こうかなと思わせる。上司が話を聞いてくれない!と思うときこれとは違う理由があることも、あります。前回書いた、上司だから(先輩だから、など、ほかの上の立場だから)自分にはまだ知らされていない情報をもっている、そ…

自分の感覚を表現することばを選びたい。

感覚に近いことばを選ぶ。先日のおやつにだいきと半分こしようか、とわけようとしたベーグル。包丁で切るイメージで「半分こにしてね!」と言ったらその場でちぎろうとするので「え!切ってよ! これ、ちぎったら、 みりみりみりってなるやん!」と言ったら…

上司が提案を聞いてくれない!と思うとき、どうする?

「何回言っても、話聞いてくれない!」「ちゃんと説明しても、取り合ってもらえない!」会社での、上司と部下のあるある、かなーと思うのだけど(先輩後輩とか、夫婦や親子とかでもあるかも?)わざと聞かない、馬鹿にしてる、とかではなく単にその意見はす…

みんなの「いい」がそれぞれ違うとき。

みんなの「いい」がそれぞれ違うとき、どうまとめる??立場が違うと視点も違って単にそれぞれ個人としての好みも違ってだから「いい」と思うことがそれぞれ違ってくる。自分の「いい」と思うことはそれを伝えるのが、主張するのが、「いい」と思ってる。そ…

言わなきゃ何も伝わらない。

思ってても言わなきゃわからない。 思ってても行動しなきゃ伝わらない。 当たり前だけど 口に出した人の方が聞いてもらえる。 行動して伝わった方が汲み取ってもらえる。 思ってたけど、言ってないだけなんだけど! って言ったって そんなんじゃ伝わるわけな…

ただ聞くことのスゝメ。

話好きな人も普段そんなに話さない人もだいたいみんな、話聞いてもらうのは好きなんだろうなと思う。普段一緒に仕事してる人、よく話すほかの部署の人がサポートやコールセンターなど話を聞く仕事の人と商品企画や元営業など話すのがメインの人とどちらもい…

たくさん話してみる。話すための場が整う。

ひたすら話すことの効果。今日帰る前にリーダーと軽く状況確認などしていて普段全く話題にもしない、保守メンバーの話などはじめるのでめずらしいなぁ、と思っていたら「僕もさ、ちょっとこれからは保守にも力入れた方がいいかと思って」これまで、必要最低…

思い出せるくらいに何度も伝える。

何度も何度も伝えて、やっと知ってもらえる。会社で、結構マメに上司に報告したりする方なんですが(報告という名での、依頼だったり許可とったりだったりもするけど)そういうとき、話できそうなときを見計らって1対1で話しててそうなんだ、と相槌打っても…