2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな切り口が見つかる理由。

いろんな切り口を見つけるには 招致するときに書く、告知記事関連記事を見て 「よくあんなに毎日のように切り口変えて書けるね」 って言われたりするのだけど 切り口変えよう、と思って変えてるのではないんだよね。 どういうものを求めてる人に どんなこと…

価値を伝えるために。

「もっと価値があるということを伝えなきゃ」 「どれだけ価値があるかしっかり伝えたい」 先日セミナー仲間の方と話していたときに そんな話を聞いて。 その方はご自分のサービスの価格をあげたところで 内容はすごく濃くてお客様の評価もいいのに価格が安い…

すべての基本と入り口は…

自分のあり方がすべての基本。 コミュニケーションのあり方がいろんなことの入り口。 仕事が 恋愛結婚が 人間関係が… うまくいく、いかないって悩むこと いろいろあるけども 結局はすべて 同じところから問題が出てきていると思う。 自分がどんな人なのか。 …

質問力が大事な理由。

しつもんの力って大事。 いろんなことのはじまりだと思うから。 人と関わって何かやったりするのには 相手のこととか自分のこととかを「知る」のが大事だと思っている。 (対象のものごとについても「知る」の大事。) そのために、よく見てよく聞くのが大事…