2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

質問するコツは、聞き方にもあるのです☆

うまく質問できない、答えてもらえない、というとき言葉かけそのものでなく、聞くときの心構え、聞き方を変えるだけで、うまくいくことも多いです。よくあることでシンプルに改善できること、それは決めつけないで聞くというのに似てるけど否定しないで聞く…

ただ投げかけることに意味があります☆

質問するとき、って相手に答えを求める、答えを期待している、というときが多いですよね。問う、のだから解を得たい、のは、自然な欲求なんだけども答えを得るための質問、というのは自分のための質問、になります。自分が知りたくて聞きたくて質問する、っ…

質問で結果が変わった話。何を求めるか?で質問のしかたを変えてみる。

何を求めるか?で質問のしかたを変えてみる。先日の話なんだけども病院に行って、軟膏を処方してもらったのだけど会社遅れてるし薬局は後で家の近くでいくことにしたら帰りに寄ったときには家の近くのドラッグストア併設の薬局、ドラッグストアはやってたけ…

相手に質問する、その前に必要なこと。

質問の前から、答えてもらえるかどうかが決まりはじめます。相手に聞いてもらえるとき、もらえないときっていろんなパターンがあるとは思うけどもまず、基本的で簡単なことは、これだと思う。相手に、聞く準備ができているか!!質問って言ってもちょこっと…

地味に「OK」範囲を広げていく方法。

昨日、柴田朋子さんにお会いしたときに先日朋子さんが見てこられた、Yahooでの完全自由席&フリーアドレスのオフィスの話を聞いていいなー、そんな動きがとれるとこで働きたいな、と思って。自由に話せたりつながりつくりやすい、っていうのがめちゃくちゃう…

時間で解決する。うまく進めるコツとして教えてもらったこと。

先日上司との面談がありまして。目標設定などの本題の前に、いつも調整とかごくろうさま、と言われて間入ったりいろいろ大変じゃない?などと話になって。そこから調整とか交渉とかするのに、こういうところ押さえてるとうまく進みますよね、という話になっ…

どんな風に聞かれたら、話したくなりますか??

同じようなことを聞かれてるのにいろいろ話したくなるときと答えたくない気持ちになるときとありませんか??もちろん聞いてきた相手によって気持ちが違ってくることはありますがそれだけでなく、「聞き方」の違いが、答えたいかどうか、どれだけ話したくな…