【レポ】蔦田さんキャッシュコンサル受けました!!

蔦田てるよさんのキャッシュポイントコンサル受けてきましたビックリ

{351BEE3A-F84C-4CE4-9E6A-023BC2D8AD07:01}

はじめましての蔦田さんキラキラキラキラ

ご挨拶と
オフィスにはおじゃましたことあるんですー、などと
(上西さんのカイロで)
世間話はてな5!からはじまって

まずは

ハートの点(blue)職業・家族構成や年齢など基本的な情報
ハートの点(blue)なんでビジネスコース受けたのかはてな5!
ハートの点(blue)なんでキャッシュコンサル受けにきたかはてな5!


といったヒアリング。


私の現状から
子供が巣立つ10年後までは
基本今の状況にベースをおいたまま
10年後から自分が自分らしく生きるために今何をすべきか
という話に。

{5166685E-545C-4676-8A1B-52195F692161:01}

ハートの点(purple)10年後どうなっていたいかはてな5!

それを考えていきました。

・・・で、ここでまたもや
私の前提がおかしいところに行きついてガクリ

「足りない」「できていない」という前提にいる状態...泣

私は、
何か知るのが楽しい
人と会って刺激を受けるのが楽しい
それで自分もなんか成長している気がするし

とか思っていたんだけど
それは全部
”今の自分では足りない”と思っているから
そういう思考になっている、
ということが
話をしていてわかってきました。

ハートの点(orange)優等生に多いタイプ
ハートの点(orange)できたとこでなく足りないところを見てしま

  (98点だったら、すごいのではなくて”2点...”が気になってしまう)

とのこと。
優等生らしい優等生ではなかったけども
確かにその自覚はある...汗

そのように考えてしまうのはただの癖なので
そういう考え方をやめることビックリ

「今の時点でできていること、
 たくさんあるじゃないはてな5!

って。

これは今までにもいろんな人から言われてきたこと...

「抜けようとしてるんですけどうまくいかなくて汗
と話したら

抜けよう、という考え方自体が間違いビックリ
 考え癖が間違ってるだけで
 ほんとうはプラスの世界にいるんだから
 抜ける必要なんてないビックリ

実際にマイナスの世界にいない
 できることがたくさんあるんだからそれを見て
 ただ、マイナスにいないんだと思えばいいキラキラ


とのことでした。

今の状態でも
ハートの点(green)ちゃんとした会社に勤めていること
ハートの点(green)まんがチラシなど売れていること
ハートの点(green)子供たちを1人で育ててきたこと
ハートの点(green)養育費はもらえていて母子家庭にしては恵まれていること
・・・などなど
「できてることたくさんあるでしょ
はてな5!
って。

その中でまだ足りないという部分を
見てしまっていたんですよねー
苦笑


マイナスの世界にいる、と自覚してから
「自分を認めていないからマイナスの世界にいる」
と思っていて
「自分を認められるように」
と考えてたんだけど

「”認める”とか”ほめる”というのは
 ”抜けだす”思考だから
ビックリ
それではだめだとのこと...

これが1番目から鱗、だったかも。


「”ただ生きる”だけでいいキラキラキラキラ
「思考的になるといつもの見方になってしまうから
 考えずに感じること
ビックリビックリ

そのためにやるべきこと、として出されたのは

”五感を働かす・鍛える”

ハートの点(purple)視覚
 矢印① 普段見ないものを見に行く
   美術館・博物館(博物館は立体=いつも見ている平面と違うので特によい)
   デパートの食器売り場とか

ハートの点(purple)聴覚
 矢印① 子供の頃聞いてた音を聞く
   クラシックやピアノの音を通勤時にきくとか

ハートの点(purple)味覚
 矢印① 味がはっきりする料理を作る・食べる
   しょうゆ味、ソース味・・・など味から自分が食べたいものを献立に

ハートの点(purple)嗅覚
 矢印① 香りで買うもの食べるものを決めてみる
   スーパーで買い物時にいいにおいと感じた果物や野菜を買って食べる

ハートの点(purple)触角
 矢印① 服を決めるときはさわって決める
   買うときはさわって触感がいいもの、
   着るものを決めるときはそのとき着たい肌触りのものを

あと
”風を感じる” ”自然を感じるところに行く”

矢印① とにかく「生きてる」ことを呼び起こすことビックリ
   全ての感覚を呼び戻すように。


・・・てことで
帰りにさっそくそのとおりに買い物を...

でこぽんの方が食べたいのにーと思いつつ
香りでひかれた甘夏を買ってみる、の図。
下矢印
{749994C1-DE28-4E36-950A-F58E9766D51D:01}

夜ご飯は味噌味が食べたかったので
ふろふき大根とお味噌汁と炒め物にも味噌をちょこっと。



話は戻ってコンサルの続き。

上記の課題を出していただいた後
子供の頃どんなんだったはてな5! と聞かれ。

強み発掘のときにも感じた、
もともとすごく人見知りで外で人と話せなくてというところから
子供の頃のときからまわりに合わせるようにして性格変えてきた、
(まわりとコミュニケーションとりやすいキャラにしてきた)
それでなんとかなったことも多いし
できてしまったこともあってそのままでいたりしたけど
(その都度ちょっとずつ変えたりもしてたけど)
疲れてもいたという話をして。

「最初言ってた、人と会いたいっていうの、ほんとはてな5!
ってことになり。

でも、
トップに立ってなんだかんだしきるのが
できるけど疲れてしまう、というだけで
トップがいるところでその後ろで動くのは好きだし楽

という話をして
だからセミナーとかで聞いててまとめてレポとか
そういうところでいろんな人と会うのは楽しい、と言う話を。

そこから
「レポまとめるの好きなの
はてな5!
「私めっちゃめんどくさくてやってほしいんだけどー
ビックリ

(招致者の陽子さんも、私もー、と)
「まんがとかなくてその場でどんどんメモみたいなの
 そういうのがいいんだけどできる
はてな5!
って話になって

いつも議事録でそんな感じで書いてるし得意ですよー
という話から

「それ、キャッシュポイントビックリ



「試しにやってみないはてな5!
 ビジネスコースでも言ってた、テストマーケティングきらきら


「話しているの全部って無理だろうから
 ポイント押さえる感じでその場でレポでいいし...」


と言う話に

「完璧ではないけどほぼ聞き取れますよはてな5!
 後回し再生みたいに書いていけるのでビックリ

 ところどころとんだりはありますけど...」


と言ったら

「それいいじゃないビックリ
と、蔦田さん&陽子さん。

てことで
ハートの点(green)まんがありでもなしでもレポート書ける
ハートの点(green)その場ですぐレポできる
ハートの点(green)
テープ起こしみたいなレポもできるかも

という
レポート作成で売っていけそう
おんぷ
となりましたラブ


さっそく明日お試ししてきますー
ビックリビックリ


あと、それ以外のアドバイスとして言われたのは...
ハートの点(orange)髪型 
 矢印① 前髪のばして流して目が見えるように。
    やわらかい感じにする。パーマとかでも。
ハートの点(orange)化粧
 矢印① きちんと化粧する
でした...汗

やっぱ顔色についても言われてしまった...
苦笑



蔦田さん、陽子さん、ありがとうございました
キラキラキラキラ
そしてよろしくお願いします
きゃー