ボールの行先。

Facebookで知り合ってからずっと気になってて
石垣島でお会いしてますます大好きな西山律子さん{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-am-t0mmy-myr00m/2049.gif}

西山律子さんのこの記事、
すごくわかりやすかった{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}

リンク  私がコンサルや人付き合いで疲れない理由

*********************************************

人が「精神的に疲れたわ」と言うのを聞いて
私が感じたり、思ったりするのは

「わからせよう」
「わかってもらいたい」
「希望をかなえてあげたい」
「相談に来ているから効果を感じてもらいたい」
「それが間違っているから、こっちをさせたい」

だったり・・・

相手と同じ感情になっていったり
「人として~よね」
「こう思わないと酷い人と思われる」
「お金もらっているから、やりきらないと」

という時が多く感じる


家族やクライアント・会社の人付き合いとかで
細かいことまで言えば色々出てくると思うけど

やっぱり相手の事を思っている様で自分なんだよね。
自分の希望。



(中略)

投げたボール(言葉)を受け取るも、跳ね返すも
捨てるのも全部その相手が決める事。

相手を尊重するのって、実はそう言う事かもしれない。

もちろん、明らかにヤバい方向に言っていると思ったら
伝えはするけど、24時間付きっ切りなわけにはいかない

それでもヤバい方向に行ってしまったとしたら?

「見捨てる」
「付き合う」
「見守る」
と選択肢があるけれど

これを決めるのは私達

(中略)

本当の意味で存在と発言を尊重するようになったから・・・

だからこそ結構厳しいこともいう事もあるし、

どんなことを聞いても引かないかも。

投げたボールの後を求めていないから。

ただ、私の中で決めていることは、どんな所へボールを
飛ばされても跳ね返されても

感情として「怒り・悲しみ」などは湧いても
その事実と感情が別なので

見守るって選択をすることかな。

勿論これが正解でも間違いでもない

でもこのスタンスになってから

疲れることが殆どないんだよね(爆)


*********************************************

なんか、
自分が自分にいらいらしてしまう理由は
こういうとこなのかも。
自分にそもそもできないことやる必要ないことを
やらなきゃ、やりたい、って思って
できなくでもやもや、みたいな{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}


仕事だけじゃなくて子供たちに対しても
そういうとこがあるかも…


何か働きかけたところで
相手がそこから影響受けるって決めない限り
影響与えることはできなくて
逆に何もしてないつもりでも
相手が何か受けとったと思ったなら
影響与えたことになったりして
どっちにしろ相手が決めること。

自分が決められるのは自分のことだけ。

だから
自分は自分にできることただやってるだけ
それ以上でもそれ以下でもないってことかなぁ…




律子さんの言いたいこととあってるかはおいといて。

そんな感じの
いい意味で力のぬけた自然体な感じが
律子さんの素敵なとこだなーと思う。


現在地コンサル、いつか受けよう、と思っています