「売れる仕事の仕方」ができてるか?

松原靖樹さんのFacebook記事に書いてあったこと。


◾︎売れる仕事の仕方はシンプル

仕事の優先順位の決め方と言ってもいいのだけど、極めて簡単。シンプル。
売上額の高いものからやる。仕事を受けた順番からはやらない。
1番売れるもの、早く売れるもの、安定的確実に売れるもの、の順番で仕事をする。受注や納期の順番ではやらない...

受注や納期の順番でやれば、自分の売上金額を上げ仕事を高額に移していくことができなくなる。
いつまでも目の前の仕事に追われ続ける。

まして、売上にならない仕事は一切やらない。プロモーションのためとか、人間関係がとか、今は下積みの時期だからとか、言い訳をしない。
最低なのは人に気遣って売上を犠牲にすること。

仕事を組み立てる時、売れることからやる。極めてシンプル。
ただし、駆け出しの頃は確実に売れる仕事、早く売上になる仕事、体を動かせば売れる仕事からやる。

ビジネスが安定して来たら、金額が大きい仕事の次に、何もしなくても安定的に売上が入ってくる仕事を優先する。金額は低くてもいい。積み重ねる目的で力を入れる。

自分でビジネスをやっていて、仕事やる気がある人というのはこれをやっている人。
やらない人は全員やる気がない人だ。

これ、ビジネスコースでも言われたなー...


ビジネスコース出るまでは
というか出てからもしばらくは
だめな仕事のやり方、全部やってた...ガクリ

「プロモーションのためとか、人間関係がとか、今は下積みの時期だから」

そう思って、
ただとかすごく安くとかやってたなー...
商品として売っているという自覚がなかったかも。


今でもまだいいやり方でできていない自覚はある。
売り上げ額より、納期などが気になる。

けど、やっぱ、売上大きいのって、
仕事としても大きい仕事だから重要視するし
重要と思ってると必然的に優先度あがるし
作業がいっぱいいっぱいだと
「どっちからやろう?」とか考えてる余裕なくて
優先度高いのからやらざるを得ない
から
なんだかんだとそうなっていっているかも。

申し訳ないと思いつつ
レポよりチラシが先にはなってしまっているなー...

チラシでもレポでも4コマまんがでも名刺でも、
納期重視で受けたものは納期で優先度あげるけど。


何をしなくても安定的に~は憧れるけども
そこまでいくにはまだまだだなぁ...
とりあえずまず確実に売り上げから見るようにするとこから。
地味な伸び方でもいいからしっかりあげていこう。