スキルでなく覚悟が「伝わる」をつくる。

伝えられる、と思うのは、スキルでなくて覚悟の話。


今やっている仕事で、この先ちょっと心配なことが、ありまして。

ざっくり言うと、
関連する製品のチームと、そのリーダー××さんの、市場対応への態度が心配。
これからの話なのだけど、
チームで協力して、とか、関連製品間で協力して、でなく
うちの範囲はここ、私の範囲はここ、と線引いて
その中だけきれいに整えたらいいでしょう?という感じに見えるから。

「××さん、話噛み合わないし」
「××さんに言っても無理そうだし」
と思われてしまっているところが不安で

間に入ってなんとか話してうまくやりたい、全体見て整えたい、と思う。


同じように心配している、という
○○さんからも(この方ね)
「それ、やってもらわないと困るから。絶対やってもらうことになるから。
  そういう立場で動いてほしい。」
と言われたし

◇◇さん(このテーマの中心メンバーのお一人)からも
「××さん手強いからねー。悪いけど、そうやって動いてもらえると助かる。」
と言われたし

それを聞いて、
(というか、聞くまでもなく思ってたのでむしろその言葉を引き出した)

それやるなら私しかいないでしょう!?
と思って。

手強かろうがらなんだろうが、私はできるしやるよ、と。


それは、
実績があるから自信がある、というからでなく
自分にそうできるスキルがあると思ってるのでもなく、

他の人にそんなことする余裕がなさそうだから、でも
他の人がやりたくなさそうで自分しかいないから、でも
立場的に自分がやりやすそうだから、でも
他の人からもそうすることを期待されてるから、でもなくて。
(それらの側面もゼロではないけども)


{DFF221B3-131D-4E66-A62E-9D56EB323899:01}

じゃあ、
なんで、できる、やる、って思うのかっていうと
私はこれを絶対伝わるまで伝えまくる、からだ。

そう思う、でなくて
そうするのがわかってるから。

直接ではないかもしれなくて、絡め手使うかもしれないけども
なんとしてでも伝わってうまく動く状態までもっていくつもりで
時間かかってでも思うようになるまで伝えるから。


私にとって、
それは伝えたいし、伝えるべきだし、
伝わって円滑に仕事を進めたいし、そうなるべきだからだ。
 
その状態が、私だけでなく、関連する方々も望んでて
お客様のためになることだから。



結局、
伝えられるか、伝わるかどうか、って
伝えるのがうまいとかそういう話ではなくて

伝えたその先で何がしたくて
どれだけ伝えたくて、どれだけ伝える気があるか、
なにがなんでも伝えなきゃって覚悟があるか、
それだけのことだと思うんだ。


まぁ、今回はこれからやるって話なのでまだどうなるかわからないけど。
でも絶対やれるから、見てろよ、と思う。


それくらいの気合でやれば、
どんなことでも誰が相手でも伝わるんじゃない??