スキルでなく覚悟が「伝わる」をつくる。
伝えられる、と思うのは、スキルでなくて覚悟の話。
今やっている仕事で、この先ちょっと心配なことが、ありまして。
ざっくり言うと、
関連する製品のチームと、そのリーダー××さんの、市場対応への態度が心配。
これからの話なのだけど、
チームで協力して、とか、関連製品間で協力して、でなく
うちの範囲はここ、私の範囲はここ、と線引いて
その中だけきれいに整えたらいいでしょう?という感じに見えるから。
「××さん、話噛み合わないし」
「××さんに言っても無理そうだし」
と思われてしまっているところが不安で
間に入ってなんとか話してうまくやりたい、全体見て整えたい、と思う。
同じように心配している、という
○○さんからも(この方ね)
「それ、やってもらわないと困るから。絶対やってもらうことになるから。
そういう立場で動いてほしい。」
と言われたし
◇◇さん(このテーマの中心メンバーのお一人)からも
「××さん手強いからねー。悪いけど、そうやって動いてもらえると助かる。」
と言われたし
それを聞いて、
(というか、聞くまでもなく思ってたのでむしろその言葉を引き出した)
それやるなら私しかいないでしょう!?
と思って。
手強かろうがらなんだろうが、私はできるしやるよ、と。
それは、
実績があるから自信がある、というからでなく
自分にそうできるスキルがあると思ってるのでもなく、
他の人にそんなことする余裕がなさそうだから、でも
他の人がやりたくなさそうで自分しかいないから、でも
立場的に自分がやりやすそうだから、でも
他の人からもそうすることを期待されてるから、でもなくて。
(それらの側面もゼロではないけども)
じゃあ、
なんで、できる、やる、って思うのかっていうと
私はこれを絶対伝わるまで伝えまくる、からだ。
そう思う、でなくて
そうするのがわかってるから。
直接ではないかもしれなくて、絡め手使うかもしれないけども
なんとしてでも伝わってうまく動く状態までもっていくつもりで
時間かかってでも思うようになるまで伝えるから。
私にとって、
それは伝えたいし、伝えるべきだし、
伝わって円滑に仕事を進めたいし、そうなるべきだからだ。
その状態が、私だけでなく、関連する方々も望んでて
お客様のためになることだから。
結局、
伝えられるか、伝わるかどうか、って
伝えるのがうまいとかそういう話ではなくて
伝えたその先で何がしたくて
どれだけ伝えたくて、どれだけ伝える気があるか、
なにがなんでも伝えなきゃって覚悟があるか、
それだけのことだと思うんだ。
まぁ、今回はこれからやるって話なのでまだどうなるかわからないけど。
でも絶対やれるから、見てろよ、と思う。
それくらいの気合でやれば、
どんなことでも誰が相手でも伝わるんじゃない??