相手に質問する、その前に必要なこと。

質問の前から、答えてもらえるかどうかが決まりはじめます。


いろんなパターンがあるとは思うけども

まず、基本的で簡単なことは、これだと思う。

相手に、聞く準備ができているか!!

質問って言っても
ちょこっとした確認とかなら、
1回のやりとりで終わるくらいなら、
まだ忙しくても苛立っててもどんなときでもなんとかなる。


けど、
質問を皮切りに、何か話がしたいとき、話が聞きたいとき
ちょっと時間にも余裕があって
相手に話そうと思う程度の余裕があって

「聞いてもらえる」状況ができていないと
質問から期待してる会話につながらないでしょう??

余裕がなくてできないだけなのに、
適当に答えられた、答えてくれなかった、って
お互い嫌な思いをするようになりません?


相手に答えてもらいたい、
相手に何かしてもらいたいのなら、
自分が話したいときに聞く、のではなくて
相手が答えたり行動したりできるとき、を見計らって
質問するといいですよ??

{F13E3A92-BE50-48DB-A485-DD1592266F56:01}

もちろん、
至急度など状況によっては、タイミングはかってる場合ではないので
状況と相手とをよく見て考えて。


質問するときうまくいくかどうか、というのは
質問する前からはじまっているのです。