パステル+水彩色鉛筆【ほおずき】

photo:01

ベースと背景はパステルアート、細かいところは水彩色鉛筆で。

ほおずきや猫のベースの色をざっくりパステルでのせた後
水彩色鉛筆で足りないところ描き足したり
色濃くしたいところやなじませたいところ重ねたり。

その後背景をパールカラーのパステル直接削ってたたきこんで
複数の色重ねてみました。


ほおずきねこ
好きなもの2つ

秋桜描くとき、
秋っぽいもの・・・と思って秋桜とほおずきで悩んで
そのときからほおずきは次描こう、と思って
ほおずきとねこの組み合わせで温めてたイラスト

細かいところとか描きこめなかったり思いどおりにいかなくて
ちょっと微妙な点は残るんだけども
ほおずき描けて満足ー


おとといの背景に悩んでたところから
こんな感じでコピーして切り取って

photo:02
上からはってマスクっぽくして背景描きました

最初背景にパールカラーの青&群青と緑&黄緑けずって
ほんわりパステルカラーの背景にして

けど秋っぽい雰囲気も加えたくて
「落ち葉とかどうかな?」ってアドバイスももらったりして

緑部分に落ち葉っぽい色のせる
→強すぎて消す
→ほんのり残ったところにまた淡い色足す
→なじませてまたちょっと消す
→秋カラー(オレンジやからし色っぽい色)のパールカラー足す
→なじませてまた淡い色のせてまた秋カラー
・・・

と何回か繰り返して
淡いけど秋っぽさもある複雑な色味を...としたつもり
あまり秋っぽい色になってないけど自己満足で
細かく描き込みたい気もしたけど
そうするとほおずきうもれちゃうそうなのでこれで完成に