鉛筆削りの感覚、手が覚えてました!!

デッサン講座開始にあたってさっそく準備

ケント紙のスケッチブックや鉛筆いろんな硬さのなど

いろいろ必要な用具を買い揃え…

鉛筆をカッターでけずります!!

鉛筆削りではなく、カッターでいいんだって。

好みの描き心地になるように微調整しやすいのかなはてなマーク

photo:01

こんな感じニコニコ

実は小学校の中学年くらいからしばらく

鉛筆は鉛筆削り使わないで手動で削ってたので

ひさしぶりでめちゃなつかしかった音譜

図工で小刀使うようになったとき

学校で試しに削ることになったんだか

父が試しに削ってみろといったんだか

最初にしたのは理由覚えてないんだけど、

なぜか父が

「小刀で鉛筆けずるほうがいいから!!

これからそうしなさい!!!!

と言い出してひらめき電球

それから小学校卒業するくらいまでかなはてなマーク

小刀使って削ってたのでしたかお

ので結構さくさくと削れた得意げ

ひととおり全部けずったとこ音譜

photo:02

ちょっといびつだけどこんなもんだよねはてなマーク

最初はひさびさで楽しかったけど

3~4本目で手がつかれてしまったショック!

でも、こういうちまちました手作業好きなのですラブラブ

無心でできて集中力高まる感じニコニコ

削ったら次は描く姿勢や描き心地確認かな。

ちょっとずつしかできないけど楽しみ音譜