◆デッサン講座◆ 課題1:果物・野菜 その5

野菜&果物デッサン続き!!

今回はじゃがいも音譜

ピルカとかいうめちゃ大きいのニコニコ

photo:01

いろんな硬さの鉛筆使って描くのがいいよ、と

友達からアドバイスもらったので、

硬めのから柔らかめのまで

できるだけいろいろ使うよう意識してみたひらめき電球

あと、鉛筆寝かせないで&エッジ使って、

ということだったけど

エッジ使う、がよくわからなくて

とりあえずあまり寝かせないようにして

細かい線重ねるように塗ってみたビックリマーク

確か、

輪郭がBくらい、

中央の光当たるような部分は2H~HBで硬めに、

上の方の輪郭付近はちょっと柔らかく2B、Bとかで、

下の方の影に近い輪郭付近はさらに濃いめに2B、3Bとか、

影とじゃがいもの模様みたいなのは5B

かなはてなマーク

で、こんな感じに音譜

photo:02

1種類で描いたのとは違う感じにできたかも!!

凹凸とか光と影とか

どこにどれを使うのがむいてるかはまだよくわからないけど

何回か同じように描いて試してみようニコニコ

比較はこんな感じ左下矢印

photo:03

次は何描こうかな…はてなマークはてなマーク