◆デッサン講座◆ 課題1:野菜・果物 その7

デッサン、今度の素材は柿に音譜

シンプルだと逆に難しそうはてなマーク

photo:01

けど、デッサンは輪郭とらない方がいいよ、

ものには輪郭っていう線があるわけじゃないから、

とアドバイスもらったので

形そのものがシンプルで輪郭とらなくて困らなそうなものに。

輪郭線を描かない、というのがよくわからないまま

とりあえず描いていってみて…

こんな感じはてなマーク

photo:02

最初は描きやすい左上から描きはじめたんだけど

端の方から描くと

どうしても輪郭取るのに近くなっていくので

端の方の形は意識しつつ

中央の色が濃いめのところから

バランスとりつつ進めていくことにするひらめき電球

さらに進めてこんな感じにかお

どうだろうはてなマークはてなマーク

photo:03

濃いめのところ薄いところそれぞれ面ごとに塗っていって

上から重ねたり軽く消したりして

グラデーション調整していくような感じ。

まだこの状態だとすごいがたがたあせる

そこを細かく細かく重ねてうめていったりして

・・・完成!!

photo:04

完成、っていっても、

まだまだ塗りこめる状態だし

もっと描き込んでみたかったんだけど

時間的な理由から断念しょぼん

比較はこんな感じビックリマーク

photo:05

なんとなくわかってきたような気がして

さらに描いていってみたかったなーかお

描き込んでいって

ちょっとずつ絵の雰囲気変わっていくのが楽しくて音譜

あっという間に1時間以上たっちゃってめちゃ危険爆弾

また次もがんばろうーニコニコ