七五三の子供たち

明治神宮にいったとき、

平日だったのにちらほらと七五三のお参りにきてる親子が音譜

3歳の女の子が多かったかな女の子

5歳の男の子がちらほら男の子

最近の子、よく見るのは

派手なのとかパステルカラーとか

洋服みたいな色合わせの着物の子多いけど

明治神宮という場所柄のせいか、

昔ながらのベーシックな色合い&模様の着物の子が多くて

めっちゃかわいかったーラブラブ

photo:01

ちっちゃいこが多くてまだ髪短いからか

右上矢印の右のように上の方で軽く結んでる子が多い中

(普通に結んでる子もいたけどこれは断然和装用の髪飾りがかわいいラブラブ!

左みたいにきっちり結い上げてる子がいて!!

細かくはわからないけど、髪飾りも正装の一式つけてる感じの。

かわいいなーすごいなー、と遠くから眺めてました目

着物も落ち着いた色合いの赤にトーンの違う赤重ねてて

袖みた感じでは

全面に模様入っているものでなく

裾の方に大きな模様はいってるものみたい。

色合わせとか模様とかじっくり見てみたいくらいだったビックリマーク

てか写真撮らせてもらいたいくらいだった!!!!

photo:02

女の子は見かけたのはみんな赤&ピンクだったかなはてなマーク

ベーシックな色合わせが多くて

赤+濃い赤とか、赤+濃いピンクとか、濃いピンク+白とか。

男の子はあんまり見なかったけど、

スーツ、ベーシックな袴、変わった色合いの袴、

と、いろいろだった。

パステル系の袴着た子がいてびっくりえっ

遠くからちらっと見ただけなのでちょっと違うかもだけど

羽織はグレーかペールブルーみたいな地に

裾の方に向かってラベンダー系のグラデーション。

模様か中間あたりの色にイエロー系もはいってた。

袴もパステル系のストライプで

菫色とか明るい群青みたいな色かなはてなマーク

これもイエロー系入ってたかも。

斬新だなと思ったけど色合わせが上品な感じで

あまり違和感とかはなかったなぁ。

いいお着物なのかも。

これもじっくり見たかった…

明治神宮の雰囲気だけでも素敵だったけど

思いがけず七五三の子のかわいらしい姿とか

着物などの美しさとかも見れて

ますます癒されたひとときでしたラブラブ