【途中経過】デッサン講座課題2

しばらく間があいてしまってひさびさのデッサン課題ビックリマーク

途中経過というか

輪郭とったとこ、だけど…

photo:01

立方体直方体の課題になってから

毎回この輪郭とるとこでうまく描けなくて困ってしまうショック!

旗まっすぐな線がひけない

旗遠近感がうまく出せない

旗見たまま描くとバランスおかしい

とか…汗

まっすぐな線、

一気にひくと

ゆがむ(直線ぽいけど微妙にほんのり曲がる)

ずれる(終わりが描きたいとことずれちゃう)

ので

いったんひいたあと

短い線で修正していってるんだけど

それでもいいのかなはてなマーク

遠近感は見たまま描くと遠近方ぽくならなくて

かなり遠近法意識して大げさに描いてこんな感じ。

見たままでなくていいのかな…はてなマーク

てか、写真で撮ったのは遠近感感じる形に見えるから

そのまま見てる、と思ってるのは脳内でフィルターかかってる!?

直方体だから同じ長さのはずという固定概念から

長さの差が見えにくくなってるとかはてなマークはてなマーク

いろいろ不安感じつつ

これが課題2の最後と思うのでがんばりますー音譜