今年一年と来年と

今年も今日で最後!!

今年は、

目立って大きな変化があったわけではないけど、

やりたかったことをやってみたり

気になってたことをやってみたり行ってみたり

自分の中にいろいろためてきた準備の期間だったかなはてなマークと思います音譜

来年はそれを行動にうつしていきたいなビックリマーク

リボン今年がんばったこと

宝石白Creaters Relationの交流会に参加しました

右矢印実は向日葵めぐみさんにお会いしたかった、が最初の動機だったんだけど

いろいろ刺激受けたしイラストがんばろうと思うきっかけに。

宝石白イラゼミに参加しました

右矢印交流会がきっかけでゼミも気になって参加してみた。

課題を作るのがいろいろ練習になるだけでなく

先生や先輩イラストレーターさんから教えてもらったり

アドバイスもらったり励ましあったりもあって

前に進む環境というかそういうのを作れたかなぁと思う。

宝石白スケッチを毎日続けた

右矢印イラストの練習にスケッチがいいよという話も聞き

ツイッターで好きなイラストレーターさんが企画してるのにのっかって

簡単なスケッチだけど毎日描きましたニコニコ

描くの早くなったし、

最初の頃に比べたらうまくなったって言われるし嬉しい音譜

宝石白アナログイラストはじめました

右矢印色鉛筆とかパステルとか。

憧れてたものの手が出なかったのが、PC不調をきっかけにチャレンジビックリマーク

まだ思うように描けるわけではないけど楽しいラブラブ

宝石白デッサン講座を受講しました

右矢印イラストレーター交流会で知りあった方がブログで講座はじめ

講師の方も同じく交流会で気になってた方なので思い切って受講。

デッサンも、やってみたかったけど難しそう時間なさそうと諦めてたもので

でもやってみたらやっぱ楽しいしはまった音譜

宝石白いろんなセミナー参加

右矢印一度ブログで見て気になった冷え取りセミナー参加したのをきっかけに

そのときのセミナー開催者の方がいい方だったのもあり

その後その方のセミナーで気になるのとかいろいろ受けてみました。

直接イラストにつながるわけではないんだけど

人とのつながり増えたり、

イラスト見てもらって感想聞けたり、

みなさんいろいろがんばってるのを見て刺激受けたり、

参加してよかったなーと思います音譜

宝石白ブログ更新

右矢印ブログ、アカウントだけずっと前にとって、

イラスト置き場か子供作品置き場か何かにしようかなと思いつつ放置だったんだけど

交流会に参加するためにとりあえずイラスト置き場として記事あげて

その後ちゃんと使おうと思ってブログセミナー参加して

それからは毎日更新中!!

時間なくてほとんどiPhoneからだから文字装飾とかリンクとかできなくて

まだまだだなぁとは思うけど続けたのは大事なはずビックリマーク

基本一日一回は何かイラストやらくがき入れるようにもしてましたニコニコ

リボン来年がんばりたいこと

宝石赤イラゼミ課題

右矢印イラゼミ継続することにしたのでもっと課題がんばるビックリマーク

過去課題もやりたいな。

宝石赤朝元気イラスト、カレンダー

右矢印CRブログの朝元気イラストとカレンダー、

朝元気は毎月&カレンダーも半分くらいは…

(カレンダーも毎月、といいたいけどもうすでに1月間に合わないので)

宝石赤毎日スケッチを継続

宝石赤アナログイラスト

右矢印月に1枚以上は描きためていきたい

宝石赤デッサン

右矢印デッサン講座も継続するので課題をちゃんと出すビックリマーク

課題分描くだけでなくて何個も描きたい。

宝石赤ブログ更新&企画

右矢印ブログ更新は続けて、何か読者企画とかもやりたい

宝石赤イラストの公募とか展示

右矢印少なくとも1回はどちらかに参加できるようがんばる

宝石赤ブログ改装とイラストサイト作成

右矢印ブログ、カスタマイズだけでなく

イラストお仕事受注の窓口となるように大改装するビックリマーク

イラストサイトも作りかけのを完成させる。

こんな感じかなぁはてなマークはてなマーク

意外と今年いろいろがんばったような。

来年の目標はちょうどいいかなどうかなぁ…

とりあえず、ブログ改装、

ブログの名前とか変えるのからはじめようと思うので

(けど、これビックリマークというのが見つかるまで待つと動けないので 左矢印今ここ)

しばらくちょこちょこと変わったりするかもですが

よろしくお願いしますー音譜音譜

今年一年ありがとうございました!!

来年もよろしくお願いしますラブラブ