【セミナーレポ】田中千衣子先生の着付けレッスン♪

田中千衣子先生の着付けレッスンいってきました


ブログ拝見していて気になっていて

瑠美さんや瀬戸まりこさんからもおすすめという話をきいて

2日間で着れる、というコース行けたらいいなぁ、と思っていたけど

平日2日間は無理だなぁとあきらめていて...


そしたら土曜開催することになったよ、と瀬戸さんに聞いて

やったーとスケジュール調整してとびつきました


到着して、

昨日1日でほんとに着れるようになった、というせとっちさん登場

さらに期待が高まる私

photo:01
2日目を先に受けられてるのでお太鼓結び素敵


で、レッスン開始ー

タオルと肌着は持参で

レンタルしていただいたのがこんな感じ

photo:02
着物、先生お持ちの中から
それぞれに合いそうなものを選んで貸してくださいました

最初はまずたたみ方から
着物たたんでー、また広げてたたんでー...
襦袢たたんでー、また広げてたたんでー... と。

それでお片づけは完璧
ちいこ先生曰く、ここが一番時間かけるところですって。
説明聞くと納得だしやってみると意外と簡単だったけど
ポイント聞くまで見ただけではわかりにくかったもんなぁ。

でもたためるようになるとほんと安心


その次は肌襦袢(裾よけと短いタイプの肌襦袢。長くても同じ)から
半襦袢長襦袢でも同じ)着て伊達締めまで。
これもこつをききながら何回か繰り返し。

着るときのポイント、背をひっぱるときのポイント、
タオル当てる位置や紐結ぶ位置のポイントなど
ちゃきちゃきとのりよくわかりやすく教えていただけるので
ほんと楽しいしポイントが理解しやすい


で、最後が着物と帯
これも、1回着物着て、ぬいで、また着て、
その後帯やってやっと完成、でした

おはしょりつくるのがすごい苦手だったんだけど
(浴衣ですぐぐしゃってなっちゃって...
ちいこ先生のやり方だとすーっときれいにできてびっくり
浴衣着るのにいつも何回もやり直して時間かかってた部分なので
これで浴衣もさっと着れると思った。

帯はリボン結びみたいな結び方だったので
すんなり結べましたー

午前中完成したとこ。

photo:03
今気づいたけどちょっと背中ぐしゃってなったままだった...


で、午前中はここまでで
みんなで着物のままランチへ

ガレットでおしゃれランチ
私の頼んだ、きのこ+卵+チーズ、かなんかのガレット。
紅茶が合うとのことだったのでアールグレイも。

photo:04
おいしかったー

ランチでおしゃべりしたりスケッチしたりして
みなさんと打ち解けつつ休憩した後は
体育会系の着付け練習

ひたすら着て脱いでまた着て脱いで
途中で先生のチェックだとかアドバイスがあって
それを加えてまた着ては脱いで。

たたむとこから一からやり直してみたり
苦手な部分やアドバイスいただいた部分だけやりなおしたり
合わせて4~5回着たかな3~4j回

私は、前見ないで下見すぎなので常に前見て鏡見るように
なで肩で首元あきすぎるので首元ぴったりくっつくよう注意すること
着物の丈合わせるときなど前ひっぱりすぎて後ろ詰まらないように
着物の身頃幅決めるときの位置やひっぱりかたのポイント
などを何度も言われました...

ちょっとずつ直せるとほんときれいになっていくので楽しい

これが何回か練習した後の

photo:05

これは最後に。
帯で遊んだりする余裕がでてきた

photo:06

photo:07

ほんと楽しかったし1日で着られるようになって嬉しかったー
名古屋帯での結び方も覚えたいし
絶対、次回かその次か2日目受ける

それまで安いのでもいいから買って復習しなければ
安くてかわいいお勧めのお店なども教えていただいたし。


千衣子先生、ありがとうございましたー
またよろしくお願いします