ワークショップ

昨日参加してきた子供向けのプチワークショップ、
こんな感じでしたキラキラ

まず最初にいったのは、クッキー作りのイベント
ぱくぱくパティシエ」だって

photo:01

photo:02

こんなコックさんのキャラクターもいました
並んでるときにいただけでクッキー作ってるときはいなかったけど

photo:03

で、クッキー作りは、というと...

用具や生地などすべて用意されていて
伸ばして型ぬきしてデコレーション、のみを体験するもの

小分けにされた生地を
ビニール袋に入れたままでつぶすところから。

photo:04

ある程度平たくつぶしたら...

photo:05

麺棒で均一にのばします。

photo:06

伸ばし終わったら袋を切って開いて...

photo:07

こんな感じに。

photo:08

そのままその上で型ぬき
あまり生地もまたビニール上でビニールつかってまとめて
つぶして伸ばして~と繰り返し。

photo:09

抜いたものをとるときも、ビニールの外から押せば
あまり崩れずにぽこっととれて便利

抜いたのからアルミホイルに乗せていって
この後ハート形のチップでデコレーションして焼成へ。

photo:10

焼くのはスタッフさんにおまかせして待つこと1時間くらい。
こんな感じに袋や箱に入れて渡してもらえました
バス型の箱がかわいい(だいきの)
photo:01

完成品
こっちはゆうきの。(真ん中の星はあまり生地でお母さん作)
photo:02
こっちはだいきの。
photo:03
右にあるミニラッピングバックもいただいたもの。

作業時間はちょっとだったけど2人とも楽しんでたしお得だったかなー
個人的には、
作り方、ビニールのまま作業すれば子供には楽、というのが収穫だった


で、はしごしたワークショップ。
これは、クッキーの焼き待ち時間に
たまたまスーパーの一角でイベントやってるのを見つけて飛び込み

デコチョコの体験でした
板チョコとデコ用のミニチョコセットと、
あと、デコに使えそうな
きのこの山とかたけのこの里とかアポロとかマーブルチョコとか用意されてて
コペンもミルクチョコとホワイトチョコ用意されてて
自由にデコっていきます
photo:04

photo:05

photo:06

完成したらこんなパッケージに入れてもらってお持ち帰り。
photo:07

完成品
これがだいきの。
ちっちゃいのを積み重ねるのが好きだったみたい。
photo:08

ゆうきの。
積み重ねたりデコペンで模様描いたり華やか。
photo:09

これは材料さえ揃えればすぐできるし簡単だし
板チョコにするのは大きすぎるけど
クッキーとかにデコって食べて、なら普段のおやつでもいいかも
板チョコにするのは特別なときでいいかな
日持ちするしちょっとずつ食べたらいいけども。


ちょっとしたイベントだったけど
どっちも楽しめてよかったですー