【絵日記】揚げる??

昨日の夜の話。

photo:01

いろいろ理屈っぽい話が好きな()ゆうき。

だいきと2人して
食べ物の赤・黄・緑の分類とか
それぞれ何のための栄養だとか
自慢げに話してはごはんのメニューにけちつけるんだけど
(赤いものが足りない、みどりのものが少ない、とか。
 ただ、つっこみいれたからといって
 野菜とか増やしたら食べきるかは別なんだけど苦笑

昨日もそんな話から、
どっちに緑の野菜の栄養がたくさんはてな5!
という話に...

どっちにっていっても
含有量で見たところで
料理中に流出する量とか1回に食べる量考えないと
あんまり意味ないしなぁ、と思いつつ話していたら
以前話した
「野菜の栄養(ビタミンC)は水に溶けるから調理中に減る」
というのを思い出したらしくくいつく。

で、あー知ってるかお、と得意げに
「栄養、揚げたら出ていっちゃうんだよね
って。

惜しい汗

「揚げる」でなく「ゆでる」苦笑

前はなしたことを覚えてるのはえらいんだけど
うろ覚えなんだよね。
まぁ、ちょっと前まで
「火を通す」のは焼くのもいためるのもゆでるのも揚げるのも
全部「焼く」って言ってたので
(だいきは今でも)
それに比べたら進歩かも