【絵日記】それぞれの参観日☆

一昨日、昨日の参観日の話。

今年は低学年と高学年に分かれてしまうので
2日続けての参観日~しゃきーん

まずは一昨日、ゆうき。

photo:01

参観日の前日とか朝とか
「見にきてね~おんぷ

「でも見られてると恥ずかしいから
 最初からじゃなくてもいいから~
ビックリ


とか。
ちょっと恥ずかしくなってくるお年頃
はてな5!

「お母さんいなくても
 きっとSくんとかFくんとか
 お友達のママたち最初からいると思うよー」

というと
「あー、Sくんママきっといるね~
 どうしよう、緊張するかもー」

だって。
お気に入りくんのママも気になるみたいかお
(てか本人気にした方がいいのでは...)

けど、なんだかんだ言って、
見に行ったらすぐ気づいて手を振って
お友達に耳打ちしてひやひやこそこそ
おんぷ
「ママきてるー!」とかかなはてな5!

で、気づいて張り切るかと思いきやそうではなく
ぼーっとしながら髪くるくるしてたり
作業の合間をぬってお友達とひそひそしたり

全然緊張してなくないはてな5!はてな5!

緊張してなくてもいいけど
参観日のときくらい(できたら普段から)
ぴしっとしてほしいなーとか思ってしまった
ゆうきの参観日でした...汗


まぁ、そんな感じながらも
マイペースに若干高飛車に(→主に男の子に)
新しいクラスでも仲良くやっているみたいでよかったかなにへ


で、昨日のだいきの参観日。

photo:02

特に可もなく不可もなくはてな5!はてな5!

見に行ってすぐこっち見たかなーと思ったけど
あまり気づいていないのか普段どおりぽい感じで
お隣の子とこそこそ話して笑ってたり
でもまぁお友達の発表は普通に聞いて
何か作業するときは一応ちゃんとやってて
騒ぐでもぼーっとしすぎることもなく。


やんちゃな感じの子が多くて
これはまぁ遊んでて押したり押されたりはしょうがないかもなーという感じ。
もまれてきたらいいや。

授業が終わってから
「ママ、みてたー?きゃーハート
と飛んできたり

懇談会始まる直前まで
「あのねーあのねーおんぷ
「今日かえったらさ~しゃきーん

とかまとわりついてたり

帰るよう促したら
「せんせいーきゃービックリ
 ばいばーいおんぷおんぷ

って手を振りながら去っていったり

去っていったと思ったら数分後
「わすれものしちゃった~きゃー
 パーカーとりにきたー」

ってにこにこ戻ってきたりして

お友達ママから(特に女の子のママから)
「かわいいよね~かお
とくすくす笑われていて
今年も安定の(?)「かわいい」ポジションだなーと思った...汗

前後の席がしっかりした女の子なので
(特に後ろの席はだいきのあこがれのてきぱきした子なので)
つっこまれつつちょっとちゃきちゃきしたらいいなーきらきら
(むりだろうなー...ガクリ


懇談会がさくさく終わったし
先生も当たり障りのないことしか言ってくれず
日々の様子はそんなにわからなかった。
けどきっとこのまんまの感じなんだろうなー。


そんな参観日2連荘でした。