【レポ】イラストワークショップレポ その3

[みんな:01][みんな:02]イラストワークショップレポ続き[みんな:03]

デッサンの次は似顔絵の時間[みんな:04]

似顔絵レンジャーとして大活躍中の

のろこ先生が講師です[みんな:05]

もちろん黄色のつなぎの衣装で[みんな:08]

似顔絵のモデルもきょうこさんで

まずはのろこ先生の描いてるとこを

みんなで見させていただいて[みんな:06][みんな:07]

photo:01

使ってるのはサインペンとクーピー。

いろいろたくさん描いてるうちに

それが1番使いやすいと落ち着いたとのこと。

描いて自分に合うの見つけるといいよー、って[みんな:09]

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05

話しながらぱぱっと描いて

持ち時間5分近く残してあっという間に完成[みんな:10][みんな:11]

シンプルな線だけど特徴つかんでてさすがです[みんな:12]

きょうこさんも大喜びでした[みんな:13]

その後

似顔絵描くときに気をつけていることとか

話を聞いて

みんなできょうこさんの似顔絵作成[みんな:14]

自分らしさを、というのがポイント[みんな:15]

私が描いたのはこんな感じ[みんな:16]

photo:06

そして次は前後ペアでお互い描きっこ[みんな:19]

持ち時間は9分[みんな:20]

描いてもらったもの[みんな:17]

photo:07

私が描いたの[みんな:18]

photo:08

9分って短い~[みんな:21]

その次は休憩はさんで

質問形式のワーク。

自分で向いてそうな商品案考えたり

グループでお互いの似顔絵見て何に向いてるか意見交換したり

実現計画立てたり…

私のは、

スケッチ風のよりも

ちょっとくずした漫画ぽいタッチの方が

幅広く使えそう、

と言われました[みんな:22]

のでそれも練習していこう[みんな:23]

それから先生方のお仕事例聞いたり

まな先生へのプレゼントがあったりして

みんなで集合写真撮って終了[みんな:24][みんな:25]

おまけ。

終了後ののろこ先生&かなさんと

photo:09

のろこ先生がさらさら描かれてた似顔絵[みんな:26]

photo:10

どれもそっくり[みんな:27]

[みんな:28][みんな:29]お茶会に続く…