信頼を伝えること尊敬すること

もちゆりさんのブログ読んでいて
こちらの記事の内容に大反省汗

リンク 【子どもを愛している大人必見①】子どもを尊敬してますか?


一部抜粋
*************************************
って、この前、子どもの強みセミナーでふと思い出したんですが、
子どもを一人の人間として扱うってとっても大切。子どもという未熟者として接するのではなくて。


よく大人でも、
子どもに信頼してほしいのに、なかなか信頼してもらいないって方がいます。
それは、先に、子どもを信頼しているって態度を示していないから。尊敬が伝わってないです。

(中略)

子どもを一人の人間として
尊敬して、対等な関係で話をする。
それは相手(子ども)に信頼関係を伝える態度です。
*************************************

尊敬、できてないな~ガクリ

対等に話を、とは思って(特にゆうきとは)
ややこしいことも説明してみるようにしたり
何かしたときの理由とか聞くようにしたりはしてたけど

上から目線かなぁ...苦笑
教えてあげる、聞いてあげる、対等に扱ってあげる、みたいな...


だいきに至っては
対等に話そうとすると余計こんがらがるし嫌がられるので
ちびっこ扱いだし汗


けど
大人と話すように話すことが対等ではないしね。
子供に対してはその成長に合わせての”対等”があるよね...

子供を1人の人間として尊敬して、と
言葉で聞くと(書くと)小難しい感じだけども

”対等だと思っていることが伝わるように接すること”
かなはてな5!はてな5!


自分なりに、考えながら試しながらやってみようー。