秘密保全法案、パブリックコメントが今日までって知ってる??

上矢印ってタイトルに書いたけど

まずそもそも
「秘密保全法案」知ってるはてな5!のかなはてな5!はてな5!

私は法案出てすぐ話題になってた(弁護士さんとかが)ので知って。

読んで思ったのが

戦時中かえ゛!!?!?
と...

言論や思想の自由なくなるじゃんビックリ
知る権利も奪われるよねはてな5!
プライバシーもなくなるんじゃ
!?

政策とか軍事策とかそれに関わる予算や人事とか
全部不透明になるんじゃないはてな5!はてな5!

・・・って憤慨しつつ
自分で何ができるとも思わずすっかり忘れてすごしていて

昨日
瑠美さん杏衣加さんの記事見て

パブリックコメントってこんなに簡単にできるんだはてな5!
てかもう時間ないじゃんかえ゛!ビックリビックリ

とあわてて意見送ってきました~しゃきーん


パブリックコメントはこちらから
リンク 意見提出フォーム

ページ最後の「意見提出フォームへ」ボタンをクリックすると
住所氏名とかいれるフォームがでてくるけど
そういう個人情報なしで
一番下の「提出意見」のみ書けば出せますビックリ
「反対です」の一言でもOKキラキラ



反対でも、賛成でも、どっちでもいいやー、でも、
思うことは個人で違っていいんだけども

「知らないうちになんか決まってたえ゛!ビックリ
ってならないように、
とりあえず読んで内容は知ったほうがいいと思うビックリビックリ


てことで関連記事矢印

attention*秘密保全法とは
attention*あなたも秘密保全法に狙われる
attention*今秘密保全法案が国会に提出されようとしています



確かにSNSが広まったことで
ほんとに秘密のことさえも拡散しやすくなって
それを規制する必要はあるんだろうけども

「国の存立にとって重要な情報」を行政機関が「特別秘密」に指定する

ってどうなんはてな5!

定義が曖昧すぎて
(まぁでも曖昧にしないと何か不足の事態に対応できないから仕方ないけど)
どうとでも解釈できるだろうし
行政機関が指定したら「特別秘密」だから
都合の悪いことは「国の存立にとって重要」だと言えば秘密にできちゃうし
秘密だから秘密に決まった経緯も知ることができない、ってなるんでははてな5!

杞憂であればいいけども
現状見る限りね...
憲法改正案だってつっこみどころ満載だしビックリ


あくまでもこれは私個人の意見なのでスルーしてもらって構わないけど
でもこういう案がでている、こういう事態が起こってる、ってことは
一人一人がちゃんとしって考えるべきことだと思うので
知る&考えるきっかけになったらいいなと思います。

関係ない、知らない、ではすまないので。
自分や家族や大事な人たちがこれから生きていく世の中の話なので。



わかりやすいこちらの記事も参考にどうぞきらきら
矢印

*クローバー*杏衣加さん: 急いでね~!秘密保全法案 パブリックコメント17日まで
*クローバー*瑠美さん: 明日まで。秘密保全法のパブリックコメントを!
*クローバー*山本太郎さん: 勝手ながら「秘密」にします