こういうTAの使い方がしたい!!

瀬戸まりこさんのブログで気になってて
ランチ会でお勧めされて

{43A565F9-839E-4850-8C18-7224F1BCBC2F:01}

・・・ってお申し込みしてしまったTAセミナーですが汗

TA要素少なそうだから
(だからTA資質開花してほしいのはあるけど)
初対面の人でめっちゃTAタイプ多いと萎縮してしまうし
大丈夫かなーはてな5! と不安もあり...

4つポジの解説とか見ると
TSとBAにあてはまるのが多くてTAあてはまらないし苦笑


けど松原靖樹さんのこの記事をみて...

リンク  TAは勝負してみる。

hitoこういう場合、席の配置にもよるけども
人の話を聞きながら喋るのが好きな人が勝つようになってる。

だんまり人数が多い場合、
そのうち我がトークする人に飽きてくるので
喋ってくれてかつ聞いてくれる人が秀でる。
(って当たり前のことなんだけどね)


TAを生かすためのBAを使いはじめる。
マーケットを見て、そろそろ疲労感が出てきたら
聞く人の必要性に合わせた話を好きなように喋る。
(そこに話を聞かないTAが紛れ込んでくるが力で戻す)

TAの競争が高くなった時は
BAを入れていかないと
何より自分が勝てなくなってしまう。


こういうTAの使い方もあるんだお~ ビックリ
と目から鱗な感じきらきら

こういう使い方はしたいかもきゃーおんぷ


まぁ、こういうとこはめっちゃ当てはまるし下矢印

hitoと同時に、行動することがおもしろくなくてはならないので
大勝で自分だけが簡単に勝つ、というのもちょっと違う。
つまらない。
次に行きたくなる。

だから、
実力伯仲の相手とおもしろいから勝負しようぜ!
というポジションが大事です。
勝負化する、ということです。


セミナーとかランチ会お茶会とか
おもしろそうきゃーって思ったら後先考えずに申し込むし
そのあたりは私のTA要素の部分なんだよね。
小野友美さんにもつっこまれたかお


セミナーいって
そういう部分を他のポジション絡めつつ
うまく使えるようになるといいなーおんぷ