光井 梨恵さんからの実りメッセージ☆「やりたいこと重視で、できることを整理してみませんか」


実りコンサルタント 光井 梨恵さんからの
実りメッセージをいただきました

『やりたいこと重視で、できることを整理してみませんか』
 
<解説>

(中略)
メニューとしては色々あげておられますし、実際どれもきちんとできる方だと感じるのですが、
(メニュー一覧) http://ameblo.jp/yukidaiki/theme-10064990100.html
一番「やりたい!」ことは、この中のどれですか?

もしくはこの中にありますか? 仕事にするから、お金をもらうからということでメニュー化したけれど、
実は気が進まないとか、気負ってしまってしんどくなってしまっているものがあったりしませんでしょうか。

もしかしてイラストレーターとして「こうあるべき」、自分の腕で仕事をしていくということは「こうあるべき」
といった思いがあったりしますでしょうか。

抽象的で申し訳ないのですが、もしかしたらそういう思いが、逆に今飛び出すのを抑えてしまっている
ような気がするのです(まとまりはいいけれども、スケールを誤認して小さく収まっているというような・・・そんな感じです)。

ただ、最近活発に動かれていて、たくさんの人と会い、セミナーに参加して、色々なことを吸収しておられつつ、
吸い込むだけでなく、きちんとアウトプットも出されているので、おそらくこれからもっと変わっていかれるのだろう
とお見受けしていますが、 その際にもっと「これやりたい!」「これが楽しい!」基準でもいいのではないかと
まきさんの場合は感じました。

もちろんビジネスセオリーとして、「やりたいは売れない」ということが言われています。
お客様のニーズ第一ではあります。が、そこはつかんでおられる気がしますので、
今はむしろもっともっと自分を解放する時期なのではないかと、ブログを読んでいて感じました。

何物にもとらわれず自由になったときに、やりたいこと、
最近やっていて「楽しい!」と思うこと、 このあたりにフォーカスしてもう少しサービスを絞り込んでみることで
結果的にもっとビジネスにつながる気がします。

・・
実は私からは、マンガレポ記事とマンガチラシは、やりたいこととできることがマッチしているように見えるので、
もっとこれを全面に出されたらいいのにと思うのですが
、いかがでしょう。
人気だからオススメです という形で、確かにメッセージボードにも、各記事の最後にもリンクを付けておられるのですが、
もっと「私はあなたのレポを書きますよ!」という前のめりな感じがしてもいいのになと思うのですが、なぜか感じられず。
なんだかブレーキかけながらアクセル踏んでいる感じが少ししましたので、上記のようなメッセージをお送りしました。

「うまくいく」視点で進んでいるときは、敢えて別の視点で見てみると、ブレーキの原因が見えたりしますので、
もし「あるべき」にとらわれておられるようでしたら、ぜひ「楽しい」視点で見てみてください。

上矢印アドバイス、ほぼ全文。

水色、紫の色つけた部分は
指摘されていたこととか、自覚があったり気になってたことと
同じところについて言われているなー
と思ったとこ汗

ピンクの色つけた部分は
ご意見いただいて、こうありたいな、と思ったとこお~


ブレーキかけている、というつもりはないんだけども
やっぱりどこかでそうしているかも、とか
少なくともアクセルを表現できてはいないなーと
ブログでの見え方も含めてすごく参考になりましたニコ ビックリ



ついでに「前置き」と書かれてた省略した部分も...

まきさんのイラストを、どこかで拝見したことがあるなと思っていたら梶さんのブログでした。
やっぱりイラストは記憶に残りやすいですね。 電車の待ち時間などにさらさらと描けてしまうところが
素晴らしい! あこがれでもあります。。。

やっぱりまんがでの説明は、本当に分かりやすいですね。
頭にも入りやすいし、記憶にも残りやすいです。松原さんのコラムは面白いですが
文字が多すぎて、ときどきよくわからなくなります(苦笑)。電子書籍になって少し
読みやすくなっているのかしら?と思いつつも、まだ手が出せていなかったり致します。

そんな中、まきさんのレポ記事は、とてもわかりやすいです。
絵が描けるだけではできないことなので、要点をうまくまとめる力も併せ持っておられると感じました。
レポ記事を見ていると、マンガチラシなどもうまく作ってくださるんだろうなという信頼度が増します。
対面サービスを提供しておられる方は、自分のサービスのレポもこんな風に書いてもらえたら!と
感じておられるのではないかと思います。
ただ、遠方の場合はどうしたらいいのかな?という点は、悩んでしまうところではあります。

遠方でもスカイプなどを活用して行った事例などがある場合、それをご紹介いただくと、
もっと商圏が広がりそうですね。ただ、他のイラスト屋さんでも同じことが言えるので、
やはり遠方の方に対するレポやマンガチラシは難しいものなのでしょうか。

であれば、出張の予定があれば前もって告知しておくことで、その地域の読者に響きそうです。
先日も京都までお越しになっていたのですね! その際はセミナーを受けただけですか?
お子様もいらっしゃいますし、お時間の都合もあるかと思いますが、1つでも仕事を受けられたら
それを起点にまた広がっていくのではないかと感じました。
十分に力をお持ちであると感じますので、もっとどんどんアピールしていかれるとよいと思います。


全然前置きレベルじゃないしビックリ え゛!

そしてめっちゃほめていただいていて嬉しいきゃー

すごくブログ読み込んでくださったんだなーというのも
めちゃ伝わってくるし

メッセージ、レベルではなく
プチコンサルうけるくらいの濃い内容

しかも本質めっちゃついてくる感じ
(実際梶さんに言われてることと似てるし)

背中を押してくれる&光を見せてくれるメッセージ
という感じきらきら きらきら



アドバイスしっかり心にとめておこう、と思ってメモ



光井梨恵さん、
素敵なメッセージをありがとうございましたキラキラ