【まんが語録】必要ない人にクロージングしない!!

梶貴美男さんの話の中で

心に残った話があったので…


{20AB0D37-8013-4B5C-855A-E0AEA7AC4A75:01}


「ビジネスはマッチング{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}

「自分や自分のサービスと
  相手が必要としてるものがマッチングするか{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}

「必要としていない人に売ったらだめ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}


メモしてなかったので
言い回しはちょっと違うかも…



クロージングは大事だし
必要としてる人に勧めないのはよくない、
というように言うけど 

誰彼なくクロージングして
必要のない人に売ってしまうと
自分も相手も不幸せになる{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}


だから、
自分のサービスと、相手が必要としてることが
マッチングしてるかを
ちゃんと考えるのが大事


という話。

経験に基づくお話だったのもあり
すごく説得力あって腑に落ちた{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}



さらっとクロージングできるように、と
がんばっていたんだけど
(必要なさそうだと説得できない、っていう
  自分の中でのクロージング苦手意識があったので
  たまたまそんなことはしてないと思うけど)
とにかくクロージング、ではなくて
ちゃんと相手を見るように気をつけないと、
と思いました



人気商品、人気ある人ほど
そんな気なくても売れちゃうので
気をつけた方がいいのかも。