お客さんから稼ぐ側に変わるには...??

以前、これを見て、
稼ぐ人の思考はこうなのか{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2510.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}
はっとさせられたのでした。


私、学びたい、と思うような方には、
どれだけ、たくさん学べるか・受け取れるか、と
そこから認知広げるためには、としか
考えてなかったかも。

そういう人から買ってもらうには、は
念頭から消えていたかも。


辻稔子さんのFacebook記事より。

とある方と話していて、意見が一致したこと。
 
自分が一緒に仕事をしたい(学びたい)と思う人がいたときに
 
1.自分がその人にお金を払って、ただお客さんになる
2.その人に自分のお客さまになってもらう
 
というパターンがある。
 
どうすれば自分がその人の役に立てるか?(利益になることができるか?)を考えれば、2の選択肢を選ぶことも可能。
 
そうすれば、ただのお客さん(消費者)からサービスを提供する側(稼ぐ)に変わることができる。
 
最初に1のパターンだったとしても、そこから2に変わることはできる。
 
どうすれば?に頭を使う。



どうすれば、自分が学びたい方と一緒に仕事できるか{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}

どうすれば、その人の役に立つことができるか{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}



考えて見たけど、
私の場合だと、
最初ただで提供してみて
気に入ったら買ってもらうとか…
(レポとかまんが語録とかはそのパターン)

でもこれって
認知には有効だけど稼ぐのには確率が低い。
それに、
ただで提供できる商品として形になってないところに
役に立てることがあってもわからない。



あと、
やりたいって手を上げてみる、のもあるかな。
(最近やってみてる招致がこのパターン)
役に立てることがある程度わかればクロージングはしやすい。
稼ぎにはつながりやすいかも。
商品にないもの、実績のないものだと
役に立てることを示しにくいのが難点かなぁ。



で、今日届いた辻さんのメルマガに
別の問いへの回答だけど
これにも当てはまることが書いてあって。

確かにそれが1番確実に
相手の求めることと自分が役に立てるのとを
マッチングさせれるなーと思った{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27953.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}

すごく単純でシンプルなことだけど。

でも、ビジネスコースでもよく言われた、
基本の基本だなぁ…




自分に何ができるか、も
落ちてくるチャンスを逃さないようにするのでなく
自分からつかみ取りに行くのが大事だな。