自分でない自分はここからかもしれない??

先日、母方の祖母から電話があって。


と言っても、平均1~2週間に1回は電話あるんだけど。


{E85BD659-B9EA-43DF-B0B2-D22E1948EF3A:01}



電話終わって、ふと思ったの。


私、おばあちゃん好きだよなー、って。

どちらの祖父母も好きだけど
母方の祖父母は特に好きだなと思う。
(おじいちゃんはもういないけど)



孫の中で1番祖父母好きなんじゃないかと思ってるし
客観的に見ても懐いてたと思う。

孫の中でも特にかわいがられてるとも思う。
こっちが懐くからかもしれないけど。




おばあちゃんには
なんかもらったりほめられたりが当然のように思って
当然のこととして受け取っている。


・・・ということに気づいて
なんかひっかかったんだよね。


いつもそんなに素直に受け取れないのに
なんでおばあちゃんだけ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}



それと、
1番最初のはっきりとした記憶。

2歳くらいで
祖父母の古くて大きな家の広い一室に
1人で座っていて
折り紙を折っていて
なんか心細いと感じている記憶。
途中かな、
いつものようにおばあちゃんが声をかけていく。



あと、
強み発掘のときに感じた違和感。

自分のことを書き出して
途中で特徴が変わっている場合には
幼い頃の方が本来の自分なのが多い、という。

けど、
この1番最初の記憶から、
最初に意識して自分を変えようとした頃が
(6歳くらいまで)
1番自分らしいというには違和感があった。
むしろ、
その後何回か故意に変えて居心地悪かった頃に近い。




これがふとつながって
自分で自分を枠にはめてたのは
ここからかもしれないと思ったのでした。



長くなりそうなので続きます {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pr/pr-esuteru/53090.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pr/pr-esuteru/53090.gif}