なんでイラスト描き始めたの?? その2

時間あいてしまいましたがこちらの記事の続き。

記録のため

って書いたんだけど。

今もセミナーとかのメモ、らくがきしながらとったりしてる。

そもそも最初は何を記録していたかというと...

育児日記でした。

ゆうきを生んだ病院でね、最初に、
記録用のアルバム日記みたいなのもらって。
はじめの1週間は毎日、
それからしばらく1週間ごと、
その後は1か月ごとくらいに1年の記録とれるやつだったかな。

あと、最初の頃って、飲んだミルクの量とか書かないとだめで。
病院にいる間書いてたから
退院したあとも、たまごクラブの付録の記録ノート
めっちゃまじめにメモしてて。

で、定期的にアルバム日記の方に
身長体重とかなにかできるようになったとか書きうつしてたの。



それが1年で終わったんだけど
しばらくしてだいきを生んだときは
そういうのがなくて
でもゆうきのとき書いてたんだったら
同じように記録したいなーと思って。

母に頼んで何か書く用の買ってきてーと言ったら
買ってきてくれたのが普通のダイアリーだった。
で、それだとミルクの量とかだけじゃなくて
好きなようにたくさん書けるから自由にたくさん書くようになって。


あれ
それだとゆうきだって1歳過ぎたけど書けばいいじゃんはてな5!
今いろいろできること多くなっておもしろいしビックリ
と思ってゆうきのもまたダイアリーで書くようになって。


で、1歳すぎると特に
言葉だけで説明できないようなこと増えて。

おもしろい動きしたとか
表情がおもしろかったとか
セリフや間がおもしろかったとか。

携帯の動画で撮ったりするときもあったけど
いつも撮れるわけじゃないし
(というかたいてい撮れないし)
でもせっかくかわいいシーン
覚えておきたい、思い出せるようにしたいと思って。


で、
イラストで補足したらなんとなくわかるじゃんきゃー
と思って
たまに日記に絵を描くようになった。

これが私の絵日記の始まり


最初はほんとわけわからないような絵だったよはてな5!

でも自分が思い出せるレベルであればいいから
棒人間に表情レベルでも構わないと思ってたくらいの勢いで。

わかるような絵は描けないし汗
とかは全く考えなかったなー。

実際今見てひどい絵だけどガクリ
でも記憶のきっかけにはなる


下矢印これははじめの頃かなはてな5!でもちょっと慣れてきた頃。
まだ、たまにイラスト入り、くらいの感じ。

{AB57DDE2-B8A0-4FB6-8564-96C493E595B2:01}


下矢印ここらへんは1年くらい続けて
 描くのも毎日のようになってきて慣れてきた頃。
 今の絵と近いかなはてな5! 

{1D126E56-C4C3-4461-8B15-9F45F9994EFD:01}


{042142A6-68A6-4B7C-9681-EA6E01D43CEA:01}



・・・このころほんとまめだったよなー、と
いまさら振り返って思う...


でもほんと
習うより慣れろ、を実践してた感じかも。
明らかに1枚目より2枚目3枚目わかりやすくないはてな5!はてな5!


これが次にどうなっていったかというと...

かなり長くなったので続きますきらきら