つながりをつくるチャンスは?

小さなつながりだって大事
 
 
先日あるセミナーに参加したとき
セミナー後に講座の案内の時間があったのだけど
それ終わってアンケート書いてお申し込みする人はして、の時間
 
「私は合わないですから、参加しませんから!
  ○○先生のお話はよかったですけど、参加しません!」
って
 
わざわざ大声で宣言して速攻帰った方がいたの。
その後に、同じように、もうお一人。
 
 
なんのために
そんな大声で、関係断ち切るような帰り方するんだろう?
(勧誘が怖いのかもしれないけど。煽り文句言ってたし…)
 
正直、ちょっとびっくり
 
 
講座参加しなくても個人の自由なんだから
そんな避けるように出ていかなくても
せっかくだから講師の方やまわりの人と話したらいいのにね。
 
他にも、さっと帰った方多かったんだけど
もったいないなーと思った。
 
 
仮にも、起業系のセミナーなんだから
起業してるか起業したい方なんだろうし
その後講座受けない人もたくさんいてその場限りの出会いなのに
同じところで同じ話を興味持って聞いたという
せっかくつながりを作りやすい環境なのに
そこ求めないのかな?
セミナー聞いただけで満足なの?
 
 
その場で仕事の話が、とかでなくて
お互い関係なさそうなことしてたとしても
なんかの機会にその小さなつながりが活きるかもしれないのにね。
 
講師の方に興味あってセミナー受けてるんだろうから
話せる機会だから話してみたら
覚えられたりとか何かヒントになる話聞けたりとかするかもしれないのに。
 
{FBE5440B-CE75-46F1-A32F-399CDD344EA8:01}

{A985248C-4F7F-4CED-BB42-0CDBF324995F:01}

講座に興味ないからって
講師の方や他の参加者さんとまで関係つながないことないよね。
 
万が一それがセミナーや講師がいまいちだったからだとしても
だからこそ他の人とつながるとか何か得て帰ったらいいと思う。
 
 
そんな、小さなところから、
仕事とも人ともつながっていくよ