上司や先輩にわかってもらえない、と思うなら…

「上司が全然自分のことわかってくれない…」
「先輩と話してもうまく進まない…」

組織で働いているとそんな悩みも多いかと思います。

上司や先輩など
なんでそんなこと言うの?というようなことを言ったりもしますよね…

だけど
そう思ってるだけでは何も変わらない。


わかってもらう工夫、してますか?
上司の意図を知ろうと、してますか?

同じところで同じ仕事をしてたって
立場や業務範囲が違えば
見えるものも入ってくる情報も違って

だから
伝えたことわかってる上で、
思ってるのと違う指示やアドバイスが出るのかもしれないし

お互いが当たり前と思ってるベースが違って
伝えるのには説明が足りないのかもしれない。


どうせわかってくれない、とか思ってたら
実際どうなのか、何が見えてるのかが自分には見えてこないよね。
そう思いながら伝えてももちろん伝わりにくいよね。


ほんとにわからないのなら
わかるように説明したらわかってくれるはず。
(ダメな上司でなければね…)
わかってる上での言動なら
意図を知ればスムーズに話を進められるはず。
(上司自身を苦手な場合は別)

だから、
まず自分から動いてみませんか?
伝えたり、聞いたり、観察したり。

わかってもらいたい、ではなくて
わかってもらえるようにする。

同じ仕事をしてるからわかるだろう、でなくて
伝えるのが聞くのが見るのが足りなければ
わからなくて当たり前。
{D8CA0BF7-3BA2-463E-BB3B-90DE7908AEF4:01}
私もやっぱり会社で
なんでこんな施策、と思ってたのが
あとからこうつなげる意図なんだ、とわかるなど
上司の視点や意図があってのことだ、とあとでわかったりする。

繰り返し言い続けてみたらわかってもらえた、ってこともあるし
わかったわかった、って言っといてわかってないじゃん、ってこともある。


上司や先輩のタイプにもよるし
なので絶対このやり方、みたいな伝え方はなくて
試しながらいい方法見つけていくしかないけども。

それでも、
この人にはこんな話の持っていき方がいい、がわかれば
仕事もやりやすくなるし成果もでやすいよ?