どんな風に聞かれたら、話したくなりますか??

同じようなことを聞かれてるのに

いろいろ話したくなるときと
答えたくない気持ちになるときとありませんか??


もちろん
聞いてきた相手によって気持ちが違ってくることはありますが

それだけでなく、
「聞き方」の違いが、答えたいかどうか、どれだけ話したくなるか、に影響します。


何か質問するとき、って
自分が言って終わり、ではなくて
相手からの応答があってはじめて成り立つもの。

だから一方的に言葉を投げるのではなくて
受け取りやすく投げ返しやすいようにすることが必要です。

どんな相手で
どんな状況だから
どんなタイミングで
どんな投げ方が
返してもらいやすいだろう??

基本はシンプルにこういうことを考えるだけ、なので

自分がどんなときにどんな癖があるか、がわかれば
それを気をつけるだけでうまい質問ができるのです!!

{D5415973-3DB7-4D9B-AD49-452949B6FCB2:01}

質問って普段の会話で何気なく言ってるけども
会話のスタートになったりして
何かを知るため、ものごとを進めるため、関係を深めるため、
いろんなときに使えるツールでもあるので

うまく使いこなせたら、
仕事でもプライベートでもできることが広がりますよー