質問するコツは、聞き方にもあるのです☆

うまく質問できない、答えてもらえない、というとき
言葉かけそのものでなく、
聞くときの心構え、聞き方を変えるだけで、うまくいくことも多いです。


よくあることでシンプルに改善できること、
それは
決めつけないで聞くというのに似てるけど

否定しないで聞く!!


特に子供に対して、で多いかなと思うけど
(上司と部下、夫婦とかでもあるかも)

質問して、返ってきた答えが
自分の思うものと違ったり、不満だったりしたときに
すぐにダメ出し、否定したりしちゃいませんか??
{F4EFB50D-A50C-40AF-AAC7-5A72E1C861E5:01}
つっこみたくなる気持ちもめちゃくちゃわかりますけど

でも、自分が聞かれる側に立って考えたら
答えてもすぐ否定される、と思うと
答えたくなくなる、はずですよね。

いつもいつも答えては否定されてたら
聞かれる自体嫌で答えようもしなくなる。


相手の考えや意見や気持ちが聞きたい、のなら
質問して、その答えを、ただ聞く。

文句があったりするなら、ちゃんと「ただ聞く」をしてからで!


答えたら聞いてくれる、と思えば
答えてくれるし、話してくれるものなのです