飾り文字楽しいー☆

連休中に自治会&子供会のお祭りがあり
子供会のお神輿で使ううちわに張る紙を
ちまちまと作成中でした


色だけ決まっていて(6色なんだけど去年のが7個あったので念のため7色)
デザインは自由にって言われたのでうきうきしつつ考えて

去年のが、表は筆で書いた「祭」の文字
裏は金銀の折り紙はっただけ、のシンプルなものだったし
あまりごてごてせずにかっこいいほうがいいのかなー、と
表はこんなのに

photo:01
シンプルな明朝体風の「祭」1文字

で、裏。
イラストでも描いてかわいくしたかったんだけど
自治会行事なのであまり例年と違いすぎだと怒られるかな、と
やっぱりちょっとシンプル目に...

photo:02
lまるっこい感じの書体の「祭り」
ゴシックよりもまるいかわいい感じに、でも太さは均一でなく。

文字が小さめなのはまわりをちょっと飾ろうかなーと思って。


どっちも、
フリーハンドの割にきれいにかけてない
形も結構揃ってるんじゃない

と、自画自賛


で、星型穴あけパンチで星作ってはりつけて
こんな感じにできあがり

photo:03

飾り文字というかロゴというか、
こういうの描くの大好きー


なのでロゴ制作とかもやりたいなーとすごい思うんだけど
イラレが使えないのが問題なんだよね...
まずふりーソフトとかでベジェの練習しよう