◆デッサン講座◆ 課題1:野菜・果物 その12

今回のデッサン素材はさつまいも!!

講座のほかの方たちもさつまいも描くというので

他の方の見るのも楽しみー音譜

同じ素材でも形や色味それぞれだろうし

描き方も違うだろうし

みんなどんな感じになってるだろう?ニコニコ

さつまいもは小さめでちょっとでこぼこしたものに。

photo:01

これまで描いてて

だいたい薄いところから描き始めていたけど

濃いのに変えたり、また薄いのに戻ったり

一部分だけ先に塗り重ねてみたり、ある程度全体均一に塗ったり

なんとなくで適当に描いていて。

今回はあえて薄いのから順に、と決めて描いてみたビックリマーク

濃淡どうやってつけていってるかもわかるかなと思ってひらめき電球

宝石白まず、3H

photo:02

3Hだけでもちょっと濃淡つけてこんな感じ。

宝石白2H

photo:03

あまり変わらないけど濃いところちょっと強調した感じ。

宝石白H

photo:04

濃淡足りなさそうなところ重ねていって

少し雰囲気変わってきたかなはてなマーク

宝石白B

photo:05

HB使うの忘れたガーン

でもいつもH以下とB以上の間慣らすのに使うとか

軽くあたりとったりに使うくらいで

濃く重ねるときに意識して使ってはいないかも。

濃淡がくっきりしてきたかなはてなマーク

あんまり変わらないかもかお

宝石白2B、3B

photo:06

2Bと3Bわけて描いたんだけど撮るの忘れてたかもガーン

濃淡どんどん描き足していったり

濃いところの描き方変えてみたりした!

さつまいも部分ほぼ終わりにした状態。

宝石白4B、5B

photo:07

さつまいも部分の微調整と影。

影、やわらかい光の黒だから

いつも柔らかい鉛筆で描いてるんだけど

薄い部分とかは硬めの鉛筆使った方がいいのかなぁ…はてなマークはてなマーク

とりあえずこれで完成キラキラ

時間あったらもっと描き込みたいけど

どこをどうしていいのかもよくわからなくなってきたしここまで。

比較したところ!!

photo:08

今回はまぁまぁ描けたかなと思ってたけど

こうやって比較すると違うなぁしょぼん

一部分ずつを見てて全体見れてないのかも…

あと、土のあとが残ったような部分、

暗いような気がするけどほかと質感違うから

濃くしただけだと全然違う感じになってしまったショック!

そこらへんもいろいろ教えてもらおうっとニコニコ

ちなみに、さつまいも描いてるの見てだいきが

「これ、ふつうのさつまいもだよね?

たべれるよね?」

だって音譜

さつまいもはスイートポテトになりそうにひひ