目的は山中俊二さん研究室のブース♪

前ふりが長くなってしまったけど

昨日のほんとの目的はこれ

※前ふり 

雪だるまメッセージを描いてみた♪
デザインコンペの展示が楽しくて♪
デザインコンペの展示 続き!
デザインコンペの展示 さらに続き♪


SFCの「知のbazaar」

photo:01

・・・の、山中俊二さんの研究室の展示
photo:01

山中さんご本人がツイッターで展示について宣伝されてて
是が非でも見てみたいと思っていってきた
山中俊二さんの作品や考え方などなので
その方の教えている研究室はどんなんだろう、とすごい興味があって。

義足の研究というお話だったけど
同じブースにほかにもおもしろそうなのがあったので
まずそちらから...

編み物の編み目の形状をモチーフにしたおもちゃ

こんな感じに編み目をつなげたようなパーツがあって...

photo:02

こうやって組み合わせていくとちゃんとした編み物の模様に

photo:03

サンプルとして編み物状に組んだものが展示されてたけど
ちゃんとガーターだったりメリヤスだったりゴム編みだったり

鹿の子編みはちょっとわかりにくかったかな?
目が詰まるようなものは難しいのかも。
でもそれも編み目のパーツの大きさ変えるとかで解決するかな

編み物知ってるから楽しい、というのもあるかなとは思うけど
知らなくても、単純なパーツ組み合わせて行って
組み合わせ方(編み方)でいろいろ形が変わるのがわかるから
それはそれで楽しいんじゃないかなぁ

あと、編み物の練習として
編み目の構造理解しておくのにも役立ちそうだなと思った

photo:04

手描きのスケッチもかわいいし
パーツの細かいところにこんな工夫が、というのがわかって楽しい


写真多いので続きます