SFCの展示行ってきた♪ 続き

山中俊二さんの研究室の展示見てきた続き

次はメイン研究(?)の義足

これはスポーツ用の。
今回のパラリンピックの選手も使ったりしてるというやつかな

photo:02

で、こちらは日常用ので女性用

photo:03

同じ「義足」でも
スポーツ用のは「足の骨格」というか「足の機能」というか
そういうものをとりだした感じで
なめらかな機械のようなかっこよさ

日常用のは「脚の形」をつくってる感じかなぁ。
材質硬いはずなのにやわらかい雰囲気
女性用だからかヒールとかもはきやすくできてるんだよねきっと。


で、義足のことは以前トークショーでもきいたことあるし
本やブログでも読んだりしてるので
さくっと見て写真撮らせてもらって
ひたすら後ろを眺めていました

この数々のスケッチが

photo:04

photo:05

photo:06

photo:07

photo:08

線がきれいでうっとり
機械系のも人間の体も全然雰囲気違うんだけどとにかく美しくて

あと、こういう風に考えて~とか
こういう構造になってて~、みたいなのが見れるのが
めちゃ楽しくて

説明あんまり聞かずにひたすらスケッチ見て読んでて
怪しい人だったかも...
学生さんごめんなさい

細かいしたくさんなので大きな部分しか読めなかったんだけど
写真撮ったし拡大してあとでじっくり見るんだー

山中さんの研究室の学生さんは
こういうのが日常的に見れるんだ!というのがめちゃくちゃうらやましい
てか日常的に直接話聞けるし描いてるとこ作ってるとこ見れるんだろうなー
いいなーいいなー...


でも、一般にも成果発表の場が解放されてて
こういうのも見れたりするのが嬉しいなと思った
今後もこれ続けてほしいなぁ。


ほかにも気になったところなどさらに続きへ