型抜きスイートポテト♪

昨日、

子供会の仕事のときの差し入れと

友達へのちょっとしたお礼に、と

スイートポテト作ってたら

だいきが自分用のを砂糖なしで作ってー、

というので取り分けておいて

あとから自分で成形することに音譜

photo:01

ちっちゃいお弁当用のカップにいれればいいかなー、

くらいに考えてたのに

「かたちつくりたい!!

というのでクッキー型で型抜きすることにニコニコ

スイートポテトならいらないー、といってたゆうきも

型抜きならやりたい食べたいと言い出して2人で音譜

ゆうきは普通のスイートポテト生地の残り使ったので

比較的なめらかでスムーズにまとまって

すいすいと進めていって。

だいきは砂糖なしがいいというので

その分ぼそぼそとしててまとまらずに苦戦ショック!

途中で牛乳足してちょっとやわらかくして

なんとか型にいれられたかなはてなマーク

自分で作ったらおいしかったのか

今日のおやつで完食でしたラブラブ

ゆうきの焼く前の。

photo:02

だいきの焼く前の。

photo:03

ゆうきの焼いたあと。

photo:04

だいきの焼いたあと。

photo:05

ちょっとくずれちゃった…汗

ついでに、スイートポテト練りこんだパウンドケーキ音譜

生地にしっかり混ぜ込んで、

さらに最後の仕上げに粒残る感じで混ぜたビックリマーク

photo:06