【ワークショップレポ】MARUIROで丸い織物

この前いってきた

MARUIROという丸い型を使った織物のワークショップキラキラ

photo:01

楽しかったけど見た目より難しくて

すごい時間かかってしまった…汗

でも、わかりにくいところがあったか、

ワークショップで教えてもらっておいてよかった音譜

型と説明だけだと大変だったかも…

メモかねて作り方レポメモ

まず、型にこんな感じに縦糸をビックリマーク

photo:02

わかりやすいように、と交互に2色の糸で。

慣れたら1色でできるだろうけど

確かに初めてなら2色がよかったニコニコ

1色目と2色目とは普通に結んでつなぐだけ。

けど、全部縦糸終わって

始まり部分と縦糸の終わりを真ん中らへんで結ぶときかなはてなマーク

ちゃんと真ん中にならなくて。

大丈夫ですよー、と言われてそのままにしちゃったんだけど

あとから後悔することに…しょぼん

次、2色目と同じ糸を足して

縦糸の真ん中しぼって中心部分作るところ。

photo:03

2週くらいということなんだけど

均一に詰まっていかなくて3週してしまった。

ある程度は目を足すようにしたりして詰めていけはわいいらしい。

くるくると中心作ったあと、

その外に2週巻いて横糸の基礎みたいなものを。

ここでさっきのとこが問題に…

結び目が中心からずれてるので、

しぼって作った中心よりも外にでてしまい

しかもきつく絞ってて中心と横糸に隙間ができていて

ちょうどその隙間になってしかも表で目立つガーン

ワークショップ中でやり直す時間もなく

一応教えてくれた方に直せないか聞いてみたけど

ごまかせますよー、と調整してくれたけどいうほど直らず汗

なくなくそのままにして進めることにしょぼん

photo:04

そのあとは好きな色でひたすら横糸を音譜

今回は毛糸使ったけど

リボンでも紐でも布や紙割いたものでも

型に通せるものならなんでも編めるらしい!!

見せてもらったけど布だと雰囲気変わるし

いろいろ試したら楽しそうと思ったニコニコ

photo:05

ひたすら横糸、あとちょっとなとこ。

ここで時間なくていったん終わって

使いかけ毛糸いただいて帰って続きすることに。

(そしてツリーフォントのワークショップへ音譜

家で続きビックリマーク

photo:06

横糸終わったとこ。

photo:07

型からはずしたとこ。

はずすの、ゆうきだいきがやりたいというから任せたら

一箇所糸切れてた…ガーン

結んで後始末用に残してた糸を通して

なんとかごまかせたビックリマーク

横糸、糸替えるときに切ったところは

その後編み込むのでぎりぎりできっちゃえばOKOK

と言われたけど

やっぱきれいにしたくて

編み物のように裏にわたしてから結んで切って処理。

次からは横糸通すときに最初から

常に裏に出るようにしておこうひらめき電球

で、完成ーラブラブ

photo:08

結び目が気になる以外はいい感じにできて満足ニコニコ

小物いれにちょうどいいくらいの大きさなので

今はアクセサリーの一時置き場になってます音譜

photo:09

ゆうきもやりたそうだったから

また時間あるときに作ろうっとビックリマーク