初☆米味噌作り!!

wayori たにぐち順子さんの、米味噌教室に行ってきました音譜

味噌とか糠漬けとか、最近はやりの塩麹醤油麹とか、

手作り興味あるし惹かれるけど難しそうで

なかなか手が出なかったんだけど

順子さんの教室ならしっかり教えてもらえて安心そう、

というのと、

順子さんがほんと味噌とか大好きなんだなーというのが伝わってくるので、

習うならこの方に、と思って

レッスン募集にとびつきましたラブラブ

参加されてる方は、

マクロビのお教室で順子さんとご一緒だったという方とか

リピーターの方とか

親子でご参加されてる方もニコニコ

初対面の方ばっかりなんだけど

みんなでわいわいと作って楽しかったー音譜

自己紹介終わったらさっそく味噌作り!!


大豆水につけて茹でるまでの長時間かかるところは、
順子さんがすでに準備してくださっていて
そのあとの、実際に自分の手で感覚を確かめながら進めたいところ、
作ってて楽しそうなところを各自で作業できるという感じ

準備してくださってた部分も、
こういう風に変わるまで、と様子がわかるように状態残しておいてくださってるのが
気配りが届いていてすごくありがたいなぁ、と思いました
あとで家で作りたいときにわかりやすいもんね



麹のすごいいい匂いがふわーっと漂ってすでにおいしそう音譜
さわらせてもらったら気持ちよかったニコニコ

photo:05

みんなで麹一粒味見してみたり。香ばしい感じでした。

photo:06

作る間、
初めてだしどんな感じになるのがいいのかわからないことも多く
不安だけど順子さんが見て回って声かけてくれたり
リピーターの方がアドバイスくれたりして
どきどきしつつも安心して作れました


photo:08
完成したところキラキラ


できるのはだいたい1年後だけど
(ふた夏越すくらいが、というけども
   家庭で作って消費なら1年くらいがよいそう)
夏くらいからきゅうりにつけたりして食べれるって音譜

作るの、すごい楽しくて、
順子さんがお味噌かわいいよ、というのが少しわかったような
どんどん育っていくのを見てかわいくなっていくんだろうな。
この量ならかえしはしなくても大丈夫だけど
様子が知りたくてかえしをしたくなるらしいニコニコ
その気持ちがわかる気がしました。
ただ、しっかり覚えて帰ろう、という気合が入りすぎて愛情がたりなかったかも

作り方自体はすごくシンプルだったから
やり方と感覚覚えてるうちにまた作りたいなー。
ゆうきもだいきも興味示してたからできたら家でやってみようかなはてなマーク
ちょっと不安だけども。

年明けにはほかの味噌講座も予定されているので
スケジュールあえばそちらにも参加したいなぁと思っています