贅沢自分チョコ♪

いろいろチョコ作ったりしてるけど
自分用にはこの時期しか買えないような
ブランド物のチョコ買ってみた

というか、気になってたこれ


サロン・デュ・ショコラ

気になってたけど今まで行ったことがなくて。
行きたかったので
空き時間にちょっとのぞいてくるつもりで行ったら・・・

勢いでいろいろ買ってきてしまった


まず入ってすぐ目の前にあった
Compartes chocolatier」というお店に
ショコラティエ
ショコラデザイナーの方がいて
おぉ、すごいと思ってなんとなく買ってしまうにへ
限定の買ってサインいただいて写真も撮ってもらったりキラキラ

で、うろうろ見て回ってたら
ほかにもいろんなお店にオーナーぽい方やショコラティエぽい方が

せっかくなので、サインしてくださってるところを見てみて
かわいいデザインに惹かれて買っちゃったり

これ、その場で1個1個箱にイラスト描いてて
それぞれデザイン違ってかわいかったー
しかもサインいくつかあるうちから選ばせてくれた

ほかにも自ら試食のチョコ配っておられる方がいたり。


ラデュレはパッケージデザインがかわいいし
見に行ったらディスプレイもめちゃかわいい
チョコマカロンのツリー

ショコラティエの方もサービス満点で
カロンタワー撮ってたら隣でポーズとってくれたり。

もちろんサインも


どこかのお店の(ジャン=ポール・エヴァンとか)特設カフェもあって
それがすごく気になったんだけど
めっちゃすごい行列で諦めて...

で、かわりにゴディバのスイーツ
こことあと1,2店舗くらいでしか食べられないソフトと
サロン・デュ・ショコラ限定のミニパフェがあって


もちろん限定のミニパフェを
おいしかったーにへ

ほかにも、その場で焼き上げてるようなとこがあったり
チョコレートファウンテンがあったり
できたらゆっくりじっくり見て回りたかったなぁ


パッケージデザインが大好きなピエール・マルコリーニのチョコ
(缶のハートとか楕円のフォルムが大好き
 シンプルな形と色合いが好み
 チョコもきれいでおいしそうだし
普段手が出ないので自分チョコと思ってたんだけど
ショコラティエさんいらっしゃらなかったので
せっかくこういうイベントだし、サインもらえるほうがいいなぁとそっちへ。

チョコ、そんなに買うつもりなかったんだけど
限定だとかショコラティエがいらっしゃる&サインくださるとか
特典にまんまとつられたなぁ...汗


で、戦利品は...

サロン・デュ・ショコラのムック本。

photo:01
単に、サインしてもらえそうと思ったので
こういうの持ってたらしてもらいやすいかもー、と買ったんだけど
結局パッケージとかにしてもらったので必要なかった
でもきれいなチョコたくさん載ってるのでながめてて楽しい


Compartes chocolatier のチョコ。

photo:02
初めて知ったお店だったので
お勧めを教えてもらい限定の「LOVE NUTS」というのを。
5種類のうち、ショコラティエご本人お気に入りという
ピーカンナッツのを買ってみた

photo:03
サインももらったー

photo:04
LOVE NUTSはこういうの。
バレンタイン限定らしい。


サインのイラストデザインがかわいくて買ってみた
オクシタニアル のチョコ

photo:07

ショコラティエさんも愛想よくてかわいらしかった

photo:05
チョコはこれが新作だったらしいけど
このチョコにはサインしてもらえないようだったので(箱の大きさで)
別のトリュフ詰め合わせのようなのを。


ラデュレのチョコ

photo:06
箱だと小さいなぁと思って
紙袋にサインかいてもらっちゃったーにへ
たくさん描いてくれて名前も入れてくれたハート

photo:08
パッケージがめちゃかわいいキラキラ
中身はシンプルなトリュフぽいもの。
人気だからかほとんどのチョコが売り切れだった...


バレンタインすぎたけどまだどれもあけてなくて
ちまちま自分へのご褒美とかに食べるとか
誰かきたとき&手土産とか用にしようかなー
贅沢気分で楽しむ予定ー


サロン・デュ・ショコラ2013の記事発見
これ見たらまた行きたくなるー