【レポ】wayori順子さんのきもの着付け基礎 1・2回目 続き

着付けレッスンレポおまけ。

レッスンでの私のだめだめっぷりが...汗

*花*1回目分、半襟つけ。

photo:01
みなさんさくさくつけられてるんだけど
やり方理解したつもりなのに
先生がやってるようにするーっととおらなくて
なんかちょっと間違っているようなはてな5!はてな5!

で、見ていただいたら
長襦袢の衿の付け方が普通じゃない感じのものだった...ガクリ

ミシンでつけられている、まではよくあるんだけども
そのミシンの縫い目が普通は見えないように内側なのに
私のはめっちゃ外側だったという。

ので、隙間がなくて難しくなっていました...苦笑

そんなのもあり(手際が悪いのもあるけど)
終わらなかったので宿題にビックリ


終わったけど最初のほうがうまくいかなかったから
気になるし家で全部やりなおしますー、って方がいて
すごいなぁと尊敬でしたきらきら


*花*2回目分、着付け(着物まで)

photo:02

動作が雑というか
準備したものを動線考えずにおいてしまっていたり

なれない用具がうまく使えなかったり
(簡単につかえるものなのになぜかさくっとできない...汗

順番に1個1個の動作丁寧に、でなく
押さえてる手はずれて両手同時に動かしてたり...


月1じゃこういうとこはなかなか慣れないだろうから
家で復習がんばらないとしゃきーん



次回は長襦袢の前までは自分で、だし忘れないようにしようー
たたみ方はなんとなく覚えたから忘れないように。


がんばりますービックリ